第14回勝抜杯…の得点表示Flash。

4/26(土)に開催された第14回勝抜杯で使用したFlashを一般公開。 Dropbox - 第14回勝抜杯_公開用_20140430.zip - Simplify your life 注意事項などは、中にあるreadme.txtに記載したので、お読みください。 なお、上記ファイル群には、勝抜杯の問題及び参加…

Q

またも2年ぶりのブログ更新という事態。この記事の下が、ロブデカの謝罪記事とは…。 1/5(日)のクイズ大会「Q」で使用した、得点表示Flashを一般公開。 Dropbox - Q_一般公開用Flash.zip - Simplify your life一応、使用方法・注意点など。 Excelのマクロを有…

ロブスターなんデカ。

このブログを更新するのが丸2年ぶりという事態。正しくmixiに反映されるんだろうか。とりあえず本編へ。 630起床。本日はロブスターなんデカという大会のスタッフを務める。クイズ大会のスタッフをやるのは何年ぶりだろうか。執筆時点で思い出してみたが、…

Sinker×Thinker。

830起床。930平和台>池袋>新宿>参宮橋1010。今日はJING主催のクイズ大会、Sinker×Thinkerに参加する。オープンクイズ大会は「Five Star」以来行っていないが、JING・ウノさんが主催すると聞いては行かざるを得ない。まあ、このへんでクイズメンツに会って…

5月29日(土) 900起床。これで遅いと感じているあたりすっかり毒されている。 午前中は洗濯やアイロンがけ。ワイシャツのアイロンがけは相変わらず面倒くさい。どんなに早くやっても1枚10分はかかる。しかし週末に5枚すべてかけなければ、週半ばでもう1度か…

最近の宮本の生態。

社会人になって、何か発信しないといけないという焦りが出てきた。というわけで、久々のレギュラー日記更新。mixi経由でこの日記を初めて見る人は、このイレギュラーっぷりにドン引きしそうだ。5月27日(木) 630自然起床。大学院時代の1日25時間生活からは…

学生終了まであと43日.

修論の試問終わりました.一応残務がありますが,これにて比較的暇になります. 麻雀,クイズ大会のスタッフ等,イベントに誘っていただける方はご連絡ください.

高校生クイズOAとそれに付随するもの.

2100研究室にて起床.すこぶる眠い.しかし松邸に行かねばならない.2200帰宅.テレビを日テレにして軽食.高校生クイズがやっていた.以下軽く感想. ・去年の傾向から更に学問系ガチ.もしこれが現役の時だったら,俺はすさまじく燃えていただろう.クイズ…

流しそうめんパーティ.

1000起床.本日は研究室で流しそうめんパーティが予定されている.これは,院試が終了したB4の労をねぎらう伝統行事である.ここ4年くらいの. そして,今日は高校生クイズのOAである.高校生クイズにそこまで興味があるのかと言われると,他のクイズ関係者…

夏休み開始のお知らせ

アブスト投稿完了につき、夏休み開始です。つきましては、麻雀に誘ってください。クイズとかでもOKです。 あと、押し機関連で何かやることがあったら今のうちに連絡ください>TQCの人(見てないか)

ロン!オブ6。

850起床。久しぶりによく寝れた。前々日や前日の状況を考えるとまだまだ寝足りないけど。そして920に松邸を後にした。1000早稲田に着くには、どう考えても遅刻である。 1010早稲田。いつものように雀荘No.1へ行き、1130戦闘開始。 ・今回は32人。本格的に下…

ロブスターなんとか。

全部振り返るのは難しいので、全体統括と、自分の役割とか問題とかの話。まず統括。今回の大会は、かなり内輪ネタ的な大会だったと思う。コンセプト然り、形式・問題然り。これは前告知でも雰囲気を出していたとは思うが、問題はその内輪ではない人が、その…

今日もがっつり。

1100起床、1300渋谷。 今日も麻雀である。卒論が終わって4日目のはずなのだが、今日で麻雀は4回目である。 本日のメンツは学科。渋谷で、今まで入ったことの無い雀荘へ。セット専門で、スペースはかなり広い。飲食物のメニューが飲み屋並に充実しているが…

A 1月例会。

950起床。都内某所>1030国立。今日は短文クイズサークル・Aへ参加することになっている。前述の通り飛び入りで参加するので恐縮である。更にガチの短文など全然触れていない。下手すると今日一日地蔵かも知れないと思いつつ、会場へ。 まずペーパー。そうそ…

打ち合わせとその後。

1300起床。もうこんな時間に起きてもビビらない。1645よりロブスター打ち合わせ。内容は勿論秘密。 2000頃終わり、その後は麻雀。ロブスターなので。結果は2-1-0-2でうまい棒プラスマイナス0本。きっちり0本だったのが素晴らしい。いや素晴らしくないけど。…

卒業まであと何回できるか。

卒論が終わったのでやりたい放題である。メンツはいつもの。 ・雀荘が混んでいる。金曜だからか。自分はもはや曜日の感覚がなくて、気付かなかった。 ・おばちゃんに番号を教えて予約するというプレイを発動して30分遅れで前2230戦闘開始。 ・たさかが強い。…

飲み会→珊瑚。

1830より打ち上げ飲み。メンツは機械系麻雀。話題は試問のことでもちきりだった。自分が聴いた試問は全体の4分の1なんで、他の様子について聞くことができた。その結果、自分の試問は相当マシなほうで、というか自分の参加したセッション自体かなり平静なほ…

卒論試問。

1000起床。今日で卒論関係のイベントが終了する。試問当日である今日ですら、徹夜ではなかった。中間試問のときに比べ、プレッシャーがかかっていなかった気がする。ノウハウの蓄積によって作業効率が段違いに上がったからだろうか。 1100本郷。レジュメと発…

明日以降の予定。

明けましておめでとうございます。本当は旧正月明けまして〜というネタをやりたかったのだが、どうも微妙に明けていないらしい。 明日卒論の試問が終わるので、比較的暇になります。ということで、麻雀・クイズその他のお誘いの受付を開始しますのでご連絡く…

000戦闘開始。メンツはただの・たさか・としま。 ・1半荘目トップを取り、15半荘に及んだノートップ・ノーラス状態から脱した。できればラスは今後もとりたくない。 ・4半荘目の席替え以降、ただの>自分>としま>たさかという順位が固定化されていた。…

ロン!オブ5の呪い。

1730戦闘開始。 ・2荘目、国士無双を和了した。9種11牌からスタートして7巡目でテンパイ。ここでロン!オブ5の倫ちゃんを思い出した。「速い巡目でテンパイ」「ヤオ九牌を2枚ほど切っている」「残りの牌があと1枚」という点で状況が酷似していたのだ…

やることは次から次へと。

1000起床。今日はまず薬局へ買出しに行った。最近家の中の薬局系アイテムが立て続けに枯渇したためである。具体的にはシャンプー・洗顔料・洗濯用洗剤・歯磨き粉・整髪料。ほぼ同時期にこれだけのものがなくなるとは珍しい。そして薬局では本日5倍ポイント…

平日の日記の穴埋めをしようとして気付いたのだが、大学のできごとを書くのはこれ以上不可能である。大学のことを書いても一般人には意味不明で何の面白みも無い、とかそういう甘いものではなく、これ以上書くと情報漏洩になってしまうという理由である。こ…

900起床、1100本郷。 まずは1200より研究会。先週はほとんど進捗がなかったので心苦しかった。まぁあんまり誰も気にしちゃいないようだけど。その後はセンサ製作の続き。ようやく型に弾性体の元を流し込むところまで来た。先輩に連れられて地下実験室内へ。…

ロン!オブ5。

900自然起床。 本日はロン!オブザイヤー5thが開催される。自分は4thで優勝したので、ディフェンディングチャンピオンである。もはやこの大会に出るためだけにクイズを続けているとさえ言える自分にとっては、この大会で活躍するか否かは死活問題である。間…

遅れを取り戻しきれない。

1000起床、1330本郷。 ようやくセンサに必要な部品が届いた。話によると昨日の1630頃に届いたらしい。要するに帰った直後。全く間が悪い。そして、届いているにしても工作室がB3の演習に使われているので、すぐには作業できない。というわけで今日もTAもどき…

偽TA。

1000起床、1200本郷。 今日こそ部品が届くはずである、と思い研究室へ行ったのだが、届いてなかった。まあこれから届く可能性はあるけど。しかし今から届いたとしても、午後から工作室がB3の演習で使用されるため作業は進まない。 というわけで暇になってし…

続・ロン!オブ5の件。

灰色さんへのレスが長くなりそうなので、新規記事で。 ・ラス親 時間制限を忘れていた。確かに今までの感じだと1半荘が50分で終わる気配はない。麻雀に時間制限を設けること自体かなり嫌な話なのだが、大会なので致し方ない。こうなってくると連荘で時間…

納期は昨日。

900起床。1200本郷。 今日こそセンサ製作に必要な材料が届くはずだったのだが、何故か届かない。代わりに電話があり、注文したものが全て揃っていないが発送してもよいかと訊いてきたようだ。依頼の際に「揃わないものは16日まで待つが、それ以降はキャンセ…

ゼロ進捗。

900起床。1000本郷。 午前中に来たのは、共通PC室で構造計算のソフトを使いたかったからである。午後は3年生の演習に使われてしまうため。しかし使おうとしたものの、起動せず。この部屋にあるPCは、デスクトップやスタートメニューは個人設定としてネット…