Q

またも2年ぶりのブログ更新という事態。この記事の下が、ロブデカの謝罪記事とは…。


1/5(日)のクイズ大会「Q」で使用した、得点表示Flashを一般公開。
Dropbox - Q_一般公開用Flash.zip - Simplify your life

一応、使用方法・注意点など。

  • Excelのマクロを有効にして、橙のセルをダブルクリックするとFlashが起動する。
  • Flashの操作方法は、添付のテキストファイルに記載。ただし、ファンクションキー系が、IEだと機能しないらしい。Chromeだとフォントがおかしい。専用のFlashPlayerがよい。
  • Excelは、実際はペーパーの点数管理シートや、次ラウンドの参加者を制御する関数などがあったが、上記ファイルではカットしてある。

得点表示業が何回目なのか思い起こしてみたところ、Qでおそらく7回目。足掛け10年。マンオブ2005の大会後アンケートで「黒板に点数かけばいいじゃん」みたいな回答を書かれながらもへこたれず、細々と続いている。今回は、大会後にさまざまな方からお褒めの言葉を頂いたり、優勝者のピウさんにTwitter上で取り上げてもらえたり、嬉しい限りだ。


今回からの新しい取り組みとして、

  • 各ラウンドの参加者の制御を、Excelに移管
  • ラウンド内の点数管理のXML
  • 終了時判定のロジックのテーブルドリヴン化、ワンキー実装
  • Redoの実装

などがある。今回の発注者であるバーソさんが、当日どんな注文をしても対応できるようにと考えた結果である。特に、Redoの実装により、当日三択クイズの得点推移をリプレイできて、個人的には大満足だ。


得点表示業界におけるFlash派は、Excel派とC#派にかなり押されていると思う。自分は引き続き、Flashの良さを活かしていきたい。どこかのタイミングでHTML5化するかも知れないが…。というわけで、大会の得点表示でお困りの方は、ご相談承ります。


最後に、「Q」にご参加された皆様、ありがとうございました。参加者の真剣勝負を見て、自分のクイズ大会出場欲が1年ぶりくらいに高まりました。あと、出題スタッフをやりたい。こっちは再来年?のロブスター4(仮)までお預けかな。