新歓例会①。

本日は新入生歓迎のクイズ大会。主催は自分である。1100起床。新入生がTQCの集合場所がわかるようにプラカードを作成。家にあった材料は靴を買った際のダンボールしかなかったのでこれを使ったのだが非常に不恰好だ。まぁいいか。さすがに「TQC」と書いたダンボールを一人で電車の中に持ち込むのは気が引けたので「TQC」と印刷された紙は駒場で貼ることにした。そして1230駒場。優勝商品を購入したり色々したりして集合場所の正門前に行ったところ、既に集まっていた。しかも相方が既にTQCと書いた大きめの紙を用意していた。意味ナシ。でもプラカードは完成させたけど。最終的に新入生は6人も来てくれた。これはすごい。去年なんざ3人だ。ここ数年で最も多いらしい。6人だけど。
本日は駒場ではなく高井戸での活動である。何故なら駒場の教室を予約し損ねたからである。まぁそれよりも新歓期は音系サークルがうるさくてしょうがないので場所を移動したほうがいいというのもあるけど。新入生の分の移動費を負担するのはちょっとつらいが仕方ない。15分ほどかけて高井戸へ。
今日の企画の概要。自己紹介→時事ペーパー→東大カルト早押しで予選ラウンド終了、コース別Aが春合宿の相方の企画、コース別Bが東大風、各コースの勝者とその2名を除く予選ポイント上位1名が決勝進出、決勝は短文でアタック25色である。自分の中には密かな目標があった。それは大本命のT君を優勝させないことである。
まず自己紹介はそこまで面白くなかったのでパス。時事ペーパーは新入生に出して分かるんかいな的問題も含まれていたが最高5点/10点満点だった。上級生では9点を取る驚異的な人がいたが、就活で知識を鍛えた結果だったらしい。クイズは就職を有利にするかどうかは甚だ疑問ではあるが。次の東大カルト問は上級生に対してウケがよかった。新入生は一人H君だけが激烈に強かった。よく予習してるなぁ。900番教室にオルガンがあるなんて俺だって知らんかったし。コース別AはH君とT君の熾烈な争いの末H君の勝利。彼は予選ポイント1位なんだから頑張る必要はなかったんだけど。コース別Bは割と軽めな東大風を楽しんでいただけたようで、ポイントは接戦の末O君の勝利。そして決勝はH君・O君・U君となった。本命だったT君は予選落ちで内心ほくそ笑む。しかしこの中ではH君だけがクイズ研出身であり、短文のアタック25色はみるみるうちに盤面がシアンに染まっていった。結果圧勝で最後は味気なかった。彼には優勝商品としてDr.グリップとマッキーと付箋をプレゼントした。
その後は渋谷でバイキング。皆さんお疲れ様でした。そして一番新入生と話すべき会長こと自分は何故かOB席に追いやられてしまった。17期の方々が来ていらっしゃった。俺の6つ上か…
新入生歓迎活動は2000に終了した。さー暇だ。実は今日も麻雀なのだ。途中マジアカをしに行ったが毎度予選落ちだった。うーん。
2300戦闘開始。