2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張ってない。

1200起床。早起きが長続きしない。最近は1日も持たない。自分のサーカディアンリズムが壊れている証拠かもしれない。明日は振動波動、明後日はシステム制御と生産システムと、無出席3つが立て続けにあるので頑張らねばならない。とりあえず今日は振動波動…

中間結果。

ここ最近書いてなかったので総括。 火曜日メカトロ→勉強した甲斐あって、ほぼ無出席だけどよくできた。 水曜日数学2B→数学を無勉で突入したのは俺くらいか?ちょっと勘違いが発生して2問ほど分からず。 金曜日材料力学→本試は簡単。追試×2は片方が自信な…

5回目くらいの徹夜シーズン。

メカトロの試験を寝ブッチしないよう徹夜で本郷へ。1限は熱工学の授業。試験はラストなので気軽に寝ていた。2限はメカトロの試験。徹夜なので体調が最悪。テスト中にトイレへ行くなどの悪条件の中、そこそこ健闘した。というか分からなかったのは1問だけ…

祝日だったの。

明日のメカトロの試験に向けて勉強。それ以外特に何もしていない。

勝てるわけねーよチクショー。

リアル麻雀は久しぶりだ。2300戦闘開始。 ・序盤は低空飛行。2位と4位を交互にとる。 ・途中からただのが異常なまでの強運を見せ付ける。強すぎる。 ・自分は一時チップがなくなった。久しぶりの大量出費を覚悟した。 ・途中から段々勝つようになってきた…

久々に外遊。

1200頃起床。プリントの整理をしていたところ友人からメールが入り、シケプリの交換をしようということに。これでまたシケプリが増えるかと思ったが、どうも友人と自分の情報源が同じだったらしく、ロクな交換はできなかった。まぁいいか。そして次はTQC…

大量ゲット。

1限は材力。小テストのためにきたわけだが、2問中の1問がよくない問題だったらしく、残り1問だけ採点するようだ。全員加点にして全員合格になりませんかね。なりませんか。来週は追試があるのでがんばらねば。その前に色々テストがあるんだけど。 2限は…

残念すぎる。

3限はスターリングエンジンのラスト。発表会だ。我々の班は4気筒から2気筒に減らしてのチャレンジだったが、負荷をかけて回すとあまりスピードが出ず、1Wを下回ってしまった。あぁぁ。やたらでかいだけの役立たずのエンジンとなってしまった。残念だ。…

黙ってろ。

4限は数学演習。今日は予告どおり教官は来ずに代わりの人が来た。教官を君付けで呼んでいるあたり位が高いのかも知れない。そしてプリントを配って解き始め。「わからないところがあったら言って下さいね、解説しますから」といっているが、どうみても既習…

達成度は50%未満。

1限は熱工学。放射についてだったが、先週の授業に出ていなかったため何のことやら。黒体放射についてきちんとやらないとテストがまずいことになりそう。「禅問答のように聞こえるかも知れませんが」って、俺にとってはそれ以上に難解だよ。2限はメカトロ…

居残し。

1限は設計工学。レポートを提出するために来た。教官が苦労話をしている間は熟睡。2限はソフトウェア。プログラムの手法とかバグの発見とかデバッグについて。プログラミング初心者は聞くべき内容だったが、自分はさすがにわかる話だったので熟睡。 3限は…

不真面目過ぎるだろこのレポ。

1200起床。相変わらずよく寝た。さて、ここで明日までに提出しなければいけないレポートがあったことを思い出した。内容は工学的失敗に関する話なのだが、いかんせん授業に出ていないのでどういう形式でまとめればいいのかわからない。学科掲示板を見て推測…

無予定の土曜日。

1500起床。よく寝たぞ。今日は久々に暇な土曜日だ。思いっきりダラダラ過ごしたいところなのだが、テスト期間が迫っているのでそんなにダラダラできない。メカトロのテストとか来週だし。とかなんとか思いつつダラダラ過ごした。

わかった。向いてない。

700起床。いつのまにか寝ていた。まぁ寝ることを覚悟して布団に入ったのだから当然なのだが。レポートや勉強をやるために5時に目覚ましをセットしておいたはずなのだが、何故起きなかったのだろうか。また鳴らなかったのかと目覚ましを探したところ、自分の…

起きろ。

午前中は起きれず。不覚。 3限はスターリングエンジン製作#4。今日までに部品を完成させようということになっていたが、遠く及ばず。日程には余裕を持たせているとはいえ、できるとは限らない。それなのにメカノデザイン工房の主たるNさんは執拗に「君た…

更新順が逆でごめんなさい。

mixiでは投稿順で更新されていくので、こうやって前の日の更新をしても新たな日記が書き込まれた扱いになるようだ。「あいつ日記書いたのかな」と思ってみても賞味期限切れなのでご了承を。 730起床。さあ久々に1限へ行くぞ。1限は振動波動。テストに何が…

今日も今日とて。

3限はスターリングエンジン製作#3。相変わらず機械加工。今日は主にネジ穴を切っていた。ネジ穴を切るにはタップを使うのだが、これがまたデリケートな工具だ。壊すと使えなくなる上、製作中の部品に埋まってしまい部品自体がお陀仏になってしまうという…

いい加減書くかな。

1200起床。実は最近午前の授業へも積極的に行っているのだが、いかんせん月曜日だけは起きられない。というか起きる気がしない。実は730に一回醒めたのだが、寝不足を補うために寝たのだ。月曜日の授業、小なり睡眠。 1305本郷。ちょい遅れましたすいません…

御一行約6月例会。

1200起床。ちょっと寝坊。今日は久々の御一行の例会ということで、1330早稲田。集まってみたのはいいものの、特に企画がない。「またスゴロク?」という発言を受けて、自分はホワイトボードに桃鉄を書き始めた。全く、このサークルは何サークルなんだか。そ…