2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

筋肉が付いたらしい。

930起床。今日はとりあえず英語Ⅰの講義に行ってみた。内容は理系的なものでやたら簡単だった。教官は文系人間らしく理解できていなかったようだけど。これからはなるべく行くように心がけたい。 昼飯を食べた後は身体測定へ行った。今日が最終日だったので危…

危ねー。

1000起床。毎日朝練に行くというのはつらすぎる。前日の大食いもあったし。1050より2限の物性化学の講義を受けた。内容は対称性の種類とか判別方法とか。全く難しい内容ではなかった。その後珍しく食堂に行きバドサーの仲間と食事をしていた。そこで身体測…

ペナルティ。

800起床。よしこれなら朝練にいけるということで速攻駒場へ。1020頃までバドミントンをしていた。下からのサーブは慣れれば正確に打てるんだが、毎度毎度慣れを忘れてしまう。難しい。 さて、今日は1300から実験である。内容は定性分析の続きで、ランダムに…

頭が重い。鼻が詰まる。

1300起床。体の調子が悪すぎる。今日はとあるクイズサークルに顔を出す予定だったんだけどなぁ。代わりに部屋の掃除とか洗濯物の整理とか実験のレポートを書いたりとかしていた。ここ何日間か部屋の掃除をしまっているせいでやたら部屋が整頓されている。い…

新歓企画②。

900自然起床。いい傾向だ。しかし喉が痛い。鼻も詰まっているし。どうしてだろうと考えた結果分かったのは、どうやら腹を出して睡眠していたようだ。うううこんなところで風邪を引いてどうするんだ。 本日はクイズ研の新歓②ってことで例年やってる「単位取得…

この先生きのこるには。

古典ネタだな。 900起床。この調子で800起床のペースをつかみたい。よく晴れていたので布団を干した。その後家の中を色々整理し、早々と布団を取り込んで駒場へ。本日は講義はドイツ語だけである。図書館で予習をしようと思っていたのだが電子辞書を家に忘れ…

更に充電。ちょっと放電。

本日も学校に行っていない。つーか出るべき授業が1個もないんだけど。代わりといっては何だけど家では土曜日のクイズの例会のためにフラッシュを作っていた。何のフラッシュは見てのお楽しみ。大部分の人は見ることはないだろうけど。学連では自分はフラッ…

充電。

本日は学校に行っていない。英語Iはなんとかなるでしょ。部屋の掃除をしたり買い物に行ったりという生活。それ以上でもそれ以下でもない。

起きられない。

1000起床。本当は朝練に行く予定だったのに。急いで2限の講義に出るため駒場へ。2限は必修の物性化学である。今日は授業を普通にやるのかと思いきやガイダンスだけだった。その後図書館で更に睡眠した後、3限の国際社会学の講義に参加。立ち席だったが自…

食べまくる。

1000起床。もうちょっと早起きしたい。本日はまず実験である。内容は温泉水の中の鉄の含有量を測るというもので、なかなか回りくどいことをしていた。更に今回は実験環境が激烈に悪かった。まず卓上のメスフラスコは洗ってあるはずなのに赤い液体が下に溜ま…

一日無駄にしてる。

麻雀から帰ってきて昼寝→夕方起床。いい加減徹マンは人生の大切な時間を無駄にしているような気がする。金については麻雀をする対価として払う限度額は超えていないのでいいが、時間だけはどうにもならん。というわけでしばらくは謹慎。すぐ破るかも知れない…

もう4月はしない。

以下箇条書き。 ・一人異常についている奴が。そんな頻繁に一発ツモとかハイテイツモとかされては。もはや意味不明の領域だった。 ・本日のゲストは牌を捨てるのが遅かった。捨てかけて硬直する癖がある。しかも別に考え直すとかしないし。 ・更に言えば硬直…

新歓例会①。

本日は新入生歓迎のクイズ大会。主催は自分である。1100起床。新入生がTQCの集合場所がわかるようにプラカードを作成。家にあった材料は靴を買った際のダンボールしかなかったのでこれを使ったのだが非常に不恰好だ。まぁいいか。さすがに「TQC」と書…

さて。

1100起床。春休み気分が抜けていないっていうか、多分当分は春休み気分だろう。今日は必修のドイツ語があるので図書館にこもって自習。春休みを通してドイツ語を忘却してしまったかと思われたが、辞書があれば大丈夫っぽい。今日の文章の内容は比較的軽いの…

眠いよ。

麻雀終了後、学校へ続く人並みにまぎれて駒場へ。そして図書館に入り寝場所を探す。3階の一角にBBCニュースを聞けるソファ付ブースがあり、そのソファで寝るのが最高だと思われたのだが、ここはどうやら係員が起こしに来るらしい。そして発見してしまっ…

だけど3位。

最近麻雀の回数が多すぎて、何があったかよく覚えていない。自分は2着と3着の間を彷徨い続けて3位。3位だけどうまい棒500本は放出した。4位の奴は自分の倍近くを放出するという悲劇。あーチクショウ。もう4月はやらねぇ。多分。

だから、遊びすぎだって。

1100起床。しまった!英語Iを寝ブッチしてしまったぞ!テスト前にがんばればいいんだけど、さすがに必修をサボるのはよろしくない。来週はちゃんと起きよう。 さて、3・4限は暇だったのだが5限に授業を入れてみた。経済政策。自分は文系の単位の評価に上…

接待麻雀?

800起床、900渋谷へ。本日は我が大学の入学式のため、上級生は皆一律に暇なのである。この日を狙ってまたも麻雀をすることになった。しかも今日はバドサーからちょっと離れていた奴を呼び、再び引き入れるという作戦任務を負っている。割と楽しみにしていた…

いつの間にか。

1100頃起床。実験の予習をして駒場へ。今日は今学期初の実験であり、内容的には金属イオンの定性分析という、高校レベルの実験だった。高校レベルといっても、扱う薬品の危険度はかなり高い。6MのNaOHや水銀系溶液なんかは非常に危険である。実験自体は大…

ケミ合宿2日目と花見。

715起床。早いよ。昨夜、早朝ランニングをするということを言っていたのだが本当にするとは。気が乗らないが行くしかないか。というわけでランニングしてきたのだが、コース選びが適当すぎで、異常な高低差の中走るはめになった。途中ゴルフコースとか横切っ…

ケミ合宿1日目。

ケミ合宿とは東京大学検見川キャンパスで行われる合宿のことである。折角の土日を潰すのは惜しいが、新歓に向けて自分たち自身も強くならなければならないので参加した。950に家を出て1130新検見川到着。意外と近いものである。電車内ではTQCで先輩から感…

人生で最も暇な半年。

850起床。しまった1限に間に合わないぞ!といっても、おそらく今日はガイダンスだけだと思われるので、そこまで焦らない。2限目指して駒場へ。途中1限から来た友人に会ったのだが、教官が来ず自然休講だったらしい。シメた。とりあえず本日のメインイベン…

サークルオリ2日目。

1100起床。1200駒場へ。今日も相変わらずサークルオリエンテーションである。昨日とほぼ変わらないセットで1230開始。他の3サークルも大体同じなのだが落研はちょっと人数が少なくなった感じがする。待っていると早速元開成のT君が登場したので世話話。新…

サークルオリ1日目。

1100起床。1200駒場へ。本日はサークルオリエンテーションっていうことで、各サークルにとっては非常に大事な日である。TQCも例外ではない。といってもそんなに積極的に客を集めたりはせず、基本的に来るものを拒まず、去るものを追わずというスタンスで…

中休みも忙しい。

1100起床。今日はちょうど何もないはずの日だったんのだがバイトが入ってしまっている。本当は髪を切りに行きたかったんだけれども。ケータイのメールを見てみると、ビラを更に100枚ほど印刷してくれとのことなので駒場へ。サクっと終わらせた後は自宅に…

オリ合宿2日目。

起床と就寝を繰り返していたら930になっていた。朝食がなくなるということで食べに行き、更に部屋を移動して就寝。バスの到着が遅れたため200まで寝ていた。やはり徹マンのツケは大きかった。更にバスの中でも眠り続けた。さすがに東京に着く頃には目が覚め…

オリ合宿1日目。

徹マンの影響で夜中ずっと起きているハメになった。寝ると集合時間に間に合わなくなりシャレにならない事態が発生するからだ。というわけでちょっと眠いが800駒場到着。新入生は830集合だったのだが数人既に到着していた。いい心がけだが出発はかなり遅いぞ…

集中力の持続。

000戦闘開始。序盤は2位と3位の間を彷徨い微妙なマイナスだったが、最後負けが込んで憤死。毎度毎度南場に入るくらいまでは1位をキープしているのにどうもいかん。以下起こったことを箇条書き。 ・やたら暗刻に恵まれる。リーチした奴から「三暗刻のみ」…

勧誘とプレオリとカラオケと…。

900起床。しまった!出遅れた!今日は新入生が諸手続きをするために学校に来る日であり、サークルの勧誘が盛んに行われるのである。もちろん自分も行かねばならぬのだが、諸手続きが始まるのは9時ころからであり、自分はちょっと出遅れたのである。 とりあ…