2005-01-01から1年間の記事一覧

実家へ。

700頃、早押しボタンの音が聞こえたので起床。よくない傾向だ。さんきちさんと松さんとバーンさんが過去の東大風問題をやっていた。半分寝ながら自分も空押しで参戦。結構聞いたことのある問題が多かった。 830頃バーンさんとさんきちさんが帰還するのに便乗…

第1回桃鉄スーパーチャレンジ。

毎回思うのだが、松邸でクイズメンツとただ徹夜するだけのイベントは[Quiz]なのか[Tagebuch]なのか毎回迷う。結構まちまちだと思う。 1100起床。まだ皆部屋の中にいた。なんとなく桃鉄を起動してプレイしてみることに。マップは西日本編で5年勝負、相手は神…

#Quiz?の忘年会。

2000に家を出て祖師谷へ。今日は松邸に局長始めとする#Quizメンバーが来るというので自分も便乗してみたのだ。しかし自分はもう駒込住まいなので、そんな気軽に行ける距離ではないのだけれど。まぁいいか。2120頃祖師谷着。駅から程近い飲み屋には既に松さん…

パートスキー4日目。

今日は帰るばかり。朝バスが出る前にラーメンを食べに行こうということになり、6人程でラーメン屋を探し歩いたが、どこも営業時間外だった。結局カップ麺を食べて宿に戻り、1140頃出発した。そして東京1530着。結構早かった。そして自分はそのまま帰宅した。

パートスキー3日目。

折角板と靴を持ってきたのだから、ボードをやるのは勿体無いという判断により、今日はスキーをすることに。相変わらずコースは増えず面白くなかったが、こればかりは天候の運が悪かったと思うしかないだろう。天候のせいばかりではない気もするけど。 終了後…

パートスキー2日目。

前日より吹雪いており、スキー場が広がることはないだろうという判断により、よねの手解きを受けながらボードをすることにしてみた。スキーとは足の数も進行方向も違うため、慣れるのには時間がかかった。午前中は転びまくって終了。転びまくったといっても…

パートスキー1日目。

バスの中ではなかなか寝られず、気分は最悪だった。自分が言うのもなんだが、消灯時刻後は黙っていて欲しかった。宿に着き、仮部屋に入って着替えてスキー場へ。この間にちょっとテンションを回復。 自分は最初17のスキーヤーと一緒に滑っていたが、途中か…

パートスキー0日目。

1100そらと邸にて起床。まだドカポンは続いていた。自分を除く3人は10時間超プレイし続けていたことになる。すごすぎ。途中色々進行にブレーキのかかるイベントが多発していたようで、第3章までしか進んでいなかった。そして1100時点でのトップは自分が…

最も不毛な過ごし方。

1100起床。今日はクリスマスイヴ。ということで、なのかはわからないがケーキバイキングに行く日だ。1330渋谷。メンツはそらとたさかあべかえ一男2人。自分はネットで調べてきたケーキバイキング店情報を持っていったが、結局時間的・金銭的・品質的に考え…

休養。

もう学校はないので1100まで睡眠。もっと寝てもよかったけど。 昨日安部ちゃんからメールがあり、明日ケーキを食べる店をネットで探して欲しいと言われていたので探してみた。しかし結局渋谷では2件ほどしか引っかからず。新宿まで行けば色々あるようだけど…

この間ほどの高揚感はない。

730起床。1限の熱工学へ。ここ最近この授業は休んでいないので話がよくわかる。単位は来るだろう。その後2限の時間は図書館で課題の続きをしていて、途中でよねと連絡を取り合って合流。今日はまたも2人で神保町へ行くのだ。とりあえず飯を食べようという…

早起き継続中。

730起床。1限の機構学へ。4週間ほど休んでいたため何をやっているのか知らなかったが、どうやら歯車の話らしい。単体で聞いても理解できたのできっと簡単なのだろう。その後2限は情報棟で課題をこなした。そして昼から3限の時間の途中まで食堂でだらだら…

頭が痛い。

1限の流れ学に出たかったが頭痛のため起きられず。風邪を引いたのかも知れない。そして今日は2限の時間あたりから牛がスキーウェアを買いにいきたいと言っていたのだが、これ幸いに向こうからキャンセルしてきた。そして途中昼飯を食べたりはしたが基本的…

今週は真面目に過ごしてみよう。

900起床。2限の材力へ。材力は既に小テストを2回もブッチしているという致命的な状況だが、きっとなんとかなるだろう。第2回のテストもなんだかんだ合格したわけだし、きっと俺はこの授業に向いているはずだ。しかし2回分授業を聞いていないせいで、今日…

暇な日曜日。

1000起床。日曜日の割には早いな。暇なので部屋の掃除とか。あとは金曜日に出た課題などをこなした。それだけ。

ラスト例会→クリパ@TQC。

1000起床。問題の最終調整をして1310駒場。今日は執行最後の例会というわけで、自分と相方の2人が企画である。また、事情はよく知らないが、例会の途中でとある右脳系クイズ番組の正答率調査が行われるようだ。とりあえず1330例会開始。例の正答率調査は140…

製図は嫌い。

1・2限は演習。今日は遊星歯車の分解。自分はその中の部品の1つ、プラネタリキャリアの製図をすることに。紙の製図なんてもうしないと思っていたのに。ああ嫌だ嫌だ。 3限はメカトロ。モーターの話なのだが、いまひとつ何がテストに出るのかがわからない…

買い物の高揚感。

730起床。今日は1限の熱工学に出た。エンジンの話は大丈夫なのだが、自分が休んでいた回の授業内容がわからないため、比熱比とか理想気体のエントロピーとかがわからず。本当は1年の1学期にやったはずなので覚えているはずなんだが。うーん。誰かノート見…

変えなければ。

結局今日も学校行かず。いくら疲れているからといって、ここまで怠惰だとまずいな。池袋のゲーセンへ行ったり買い物をしたり。あと、昨日もらった小説を読んでみることにした。自分は小説なんて滅多に読む機会がなく、こうやってもらわないことには読もうと…

クリパ@バドパ。

ちなみに「@バドパ」とつけたのは、これとは別に後日「@TQC」があるからである。同じクリパでも、趣旨はかなり違うけど。 六本木に到着すると既に10人ほど集まっていた。とりあえず寒い。スーツの上からウィンドブレーカーを着るというどうしようもな…

奮発。

930起床。昼ごろに駒場へ。今日クリパの前にやるべきことの1つ目はクリパの前に髪を切りに行くことだったのだが、よくよく見てみると火曜日定休だということが発覚したのでスルー。スルーでいいとは思わないけど。2つ目はクリパのプレゼント交換用の品を買…

打ち上げ三連続。

900起床のはずが、体が動かない。土日ロクに寝ずに過ごしていたのだから当たり前か。不可抗力的なものを感じたので仕方なくベッドに倒れこむことにした。 1400起床。ようやく体が動くようになった。これから駒場へ行っても仕方ないのでまったりと部屋の掃除…

SysF12月例会。

900頃起床。しかし正直疲れがとれなくて眠い。1030松邸を出て下北へ。今日はSysF恒例の12月マンオブ後の松例会だ。今年で4回目で、自分は2回目。こちらも今年でラストらしい。正直松さんの知識と自分の知識がオーバーラップするところがほとんどなく、つま…

Man of the Year 2005。

どうも最近読者層にバドパ人がかなり侵食してきているけど、今日ばかりはクイズの話。バドパの人は読んでてもわけわかんないだろーな。 430起床。厳密には仮眠状態で430になってようやく起床する気になったという感じ。要するに寝ていない。今日はマンオブザ…

追いコン。

その後家に帰って、間違って寝てしまった。起きると1930。まずいまずいと思いつつ駒場へ。2030頃に着いたため、そのまま流れでぴあぴあへ。周りのテンションについていけず悶々。いつものことのような気もするけど。とりあえずしゃとるんと色紙をゲット。し…

お前の常識は俺の非常識。

1・2限はCAD。1000までは紙で説明していたけど睡眠。RGB←→HSVの話とかは常識なので余裕。そしてその後は結構実践的な課題。いちいち操作方法が書いてないので前回までのことを思い出しつつ。といっても、SolidEdgeはかなり直感的で分かりやすいイ…

久々だな。

火曜日からここまでの日記は割愛。授業切って家に帰ってFLASHを作った覚えしかない。で、このカテゴリ。 1830より戦闘開始。メンツはただの・としま・えさきという定番ながら懐かしいメンバー。としまとえさきが初顔というのが意外だった。そして結果は6半…

早く起きたのはいいが。

700起床。とりあえず今週は土曜日に行われるマンオブに向けてスケジュールを調整しなければいけない。というわけで小テストがない月2はブッチして仕事。自分の仕事はそろそろ終わりそうだが微調整が必要だな。そして昼頃駒場へ行き、4限の数学演習へ。そろ…

よく寝た。

1000起床。とりあえず今日はしゃとるんの製本日なので駒場へ。自由原稿を渡した後製本作業を手伝った。実は過去3回一回も製本に立ち会っておらず、今回が初めて。すみません次からもちゃんと来るので。多分。1230に抜け出して学連の話し合い@早稲田。あと…

東大リーグダブルス。

700起床。815駒場。練習がほとんどできなかったが今日は東大リーグダブルス。自分たちは男子3部の第2シードで出場する。第2シードということは一番最後に登場するというわけで、かなり暇である。そして基礎打ちをしていたのだが、自分もしみけんもかなり…