2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

その後。

家に帰ると姉が掃除をしていた。ありがとう。そして姉が帰った後就寝し、1300起床。今日は学祭があるためTQCの活動はないのだが、先輩から飲まないかというメールを受けて1730渋谷。モーパラで食いまくった後、恒例となったダーツへ。今日はダーツゲーム…

納得いかねぇ。

2345集合だったが、集合場所にいたのはただのだけ。たさか・Tしまはまだ渋谷らしい。そして二人ともかなり酔っているとのこと。なので今日はがっぽりうまい棒を獲得できそうだと内心わくわくしていた。そして030頃になってようやく2人が登場。遅いよ。そし…

寝過ごし、何もせず。

530起床。(中略)/1400起床。明日が五月祭なため午後の授業はないようだ。ただ自転車が本郷に置きっぱなしになっていたので取りに行った。 今日の夜、姉が泊りに来ることになっていたのだが、そこへタイミング悪くTしまから麻雀の誘いが。どうやら代役がいな…

穴埋め。

1000頃起床。(中略)1330本郷。すいません遅刻しました>班員。出席は自分の分まで報告しておいてくれたらしい。感謝。今日はスターリングエンジン設計#5。様々な仕様を決めた後、SolidEdgeでガリガリ部品を製作。自分は30分遅れてきたので30分余分に作業を…

まだ慌てるような月じゃない。

3限は数学。相変わらずワケのわからない説明ばかり。この教官について色々噂を聞いたのだが、どうやら計数工学科では有名な撃墜王らしい。必修ではないのが不幸中の幸いだが、撃墜されると後々面倒だな。出席は関係なくテストだけで決めるというのは個人的…

納期迫る職場。

1000起床。(中略)1330本郷。ちょっと遅れてしまった。今日の内容は計算機演習#6で引き続き数値解析。内容は難解だったがプログラムが既に用意されており、実際の作業は平易だった。あまりに眠かったので印刷などの作業は先延ばしにして1530帰宅。 1900よ…

結局は最良の選択。

1045起床。…。実は今日の午後はコンセプトスケッチ#5があり、それまでに宿題であったスケッチ3枚を仕上げなければいけない。現在進渉度0%。本来なら土日のうちに済ませておくべきことだったのだが、これを理由に合宿を諦めるのはスマートではなかった。…

慰安旅行2日目。

夜中は起きたり寝たり。バドパのクチャクチャなコンパってのを久々に見た。よねから聞いたのだが、1年生の子がトイレで「あの人たち(OBのこと)、練習で1回しか見たことないよ、完全に飲みキャラだよね」と言っていたらしい。全くもって心外だが、練習…

ザ・クイズメーカー。

先月末に収録があった番組の放映が合宿と被ってしまったのだ。本当は当日のところに書きたかったけれど、面倒くさくなったから。 ・番組名は「ザ・クイズメーカー」になったのか。仮タイトルは「南海特番SP」だった。特番なのにSPですか。 ・この番組は…

新歓合宿1日目。

夜中は結局ほとんど不眠。これから運転する可能性があるというのに。でも楽しかったからいいか。1130頃体を起こして同行のKちゃんと一緒に駅へ。(都内某所)>(都内経由地)>駒込。 急いで支度をして1445上野。今日はバドパの新入生歓迎合宿で河口湖へ行…

突然の呼び出しで。

3限は計算機演習。内容は数値解析だったが、その前に教官が自己紹介をしたいといってかなりの自己満足プレゼンをしていた。つまらない内容ではなかったので文句はないけど。教官は東京都の風車発電の開発に取り組んでいるようだ。早稲田の某所の風車とは違…

休講。

1400起床。実は本日の授業は全て休講なのだ。1・2限の教官が示し合わせて揃って休講にし、午後はコンセプトスケッチなのだが自宅学習という名目のもと休講である。 1900よりバイト。とりあえず今やっている仕事は終わった。正直荻窪は遠いし給料が割に合わ…

メールをしながら。

3限は数学。複素解析の留数定理とか。相変わらず説明はわかりにくいが内容はわかった。4限は数学演習。冒頭に軽く説明があったのだが、相変わらず3限の教官よりわかりやすい。そして演習内容はあまり難しくなかった。1900よりバイト。引き続きマクロでグ…

サボリ気味。

1100起床。今日の午後は何かなと予定表を見てみたら予備日だった。 1900よりバイト。最近バイトが突然忙しくなった。内容は相変わらずExcel。マクロからグラフをいじる作業が入ってきた。正直面倒くさい。4h働いて2400帰還。

アドバイスを。

徹夜状態で830本郷へ。1限は設計工学。なんと2営業日連続の午前出勤だ。何故出席したかというと、この日の授業にさえ出席すれば単位はやるという情報を耳にしていたからだ。そうなれば喜んで出席しますよ。内容は工学の発展と医療の関係について。聞いてい…

御一行5月例会。

1130起床。休日はもっと寝ていたいのだが今日は久々の御一行。1330早稲田。内容は話し合いと小企画2つ。話し合いは人数が定足数に足りず持ち越しに。小企画はJINGのクイフェス流用企画とデニーロのグランプリ企画。クイフェス流用企画ではタイムレース+2…

休日出勤。

1130起床。今日はバイトの研修があるらしく、わざわざ吉祥寺まで来いと言われている。研修費が出るとはいえ面倒くさいことこの上ない。なんだかんだ言って1330吉祥寺。会場に着いてみるとスーツ姿の学生だらけだった。自分は「普段仕事する恰好でいい」と言…

五週間ぶり。

今日は徹夜して午前の授業へ行くことにした。というのも、1限の材料力学2の追試があるからだ。材料力学のシステムは前学期同様、小テスト×8の合格で単位が来て、追試が学期に4回設定されている。極論ラストの追試で8つ全部クリアすればいいのだが、それ…

ぐっすり。

1500起床。実は今日の午後は自宅学習という名目の元休講だったのだ。これは本当なのだが、だからといって午前中休んでいいとは誰も言っていない。まぁ誰も来いとも言ってないけど。1900よりバイト。バイト三連続だがこれでも納期に間に合うかどうかの確証は…

必修が午前だったらいいのに。

3限は数学。この教官の説明は本当にわかりにくい。駒場の頃は数学の教官が2人揃って大鬼だったが、こいつはその2人を超えている。まだ内容が簡単な分マシだが、これから難しくなっていくのにこの説明では不安一杯だ。4限はその演習。教官は演習前に色々…

再就業。

3限はスターリングエンジン設計#3。今回は寸法を手直しした後、ブツの残り左半分の設計まで終わらせた。こんな感じか。自分を除く班員は大変有能なので早めに設計が終わりそうだ。 1900よりバイト。バイトは3月から休業していたのだが、「頼みたい仕事が…

「3限は」で始まる日は、

午前中はなかったことになっている。 3限はコンセプトスケッチという演習の第1回。モノを見て正確にスケッチする能力を身につけるのが内容。なんだかカンフー映画に出てきそうな人が講師として呼ばれてきたが、どうやられっきとしたその道のプロらしい。講…

ま、知ってる人は。

930起床。なんと自然起床だ。この連休中実家に帰っていたのだが、生活のリズムが矯正されたような気がする。まぁ不完全だけど。 mixiに登録したので、俺の登録名が分かる人はどうぞ勝手に検索してください。まぁ日記が2つあってもしょうがないので向こうで…

やっぱり自転車だな。

3限はCAE演習でEasyσの2回目。例によって早く終わった。 1900より学連。毎回早稲田へは駒込>飯田橋>早稲田というルートで足を運んでいたのだが、徒歩時間を含め40分もかかっていた。なので今日は試しに自転車で。以前新宿へ自転車で行ったときは道を間違…