2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あと1日。

1100起床。今日も勉強するため駒場へ。校門に入るところでバドパ陣に遭遇。お前ら暇でいいな。峻から「木曜日に鍋するから来い」という無茶苦茶な要求をしてきたが、条件反射で「うん」と言ってしまった。まぁ別に木曜日はひとつだけだからいいか。 今日の勉…

あと2日。

1100起床。さあテストまであとわずかな日しか残っていない。焦りまくらなければ。結局自分は焦らないと勉強できないので全く問題のない展開なのだが。 1330駒場。一旦食堂に寄った後、よねといしばしと共に空き教室へ侵入して勉強。2人の勉強内容に比べれば…

SysF2月例会。

1200起床。1430頃出発して駒込>田端>蒲田。テスト前だというのにクイズなんてしていていいのかという感じだが、どうせ家にいても勉強しないなら別に、というわけでSysF2月例会へ。 まずは橙武者さんの企画。面白芸能問題ばかり。自分の苦手分野の知識の補…

2年目へ。

このブログは2年目を迎えたようです。この1年で付けた日数は308日のようなのでまあまあと言っていいかな。これからもよろしくしておく。 今日は昼に新宿へ。例の難問杯のFLASHの後片付けについてイッペイさんと。どうもお世話になりました。用件が済ん…

こんなところで工作意欲が。

夜中、女子フィギュアを見たいのでとりあえず起きていた。勉強もなんか気が向かないしどうしようかと思っていたのだが、思いつきで手作りスクラブルを作り始めてしまった。スクラブルというのは要するに英単語パズルみたいなもの。盤と駒はシンプルなのだが…

あと6日か。

1200起床。起床時間を早めないと全日使うテスト時間に対応できないな。とりあえず起きてからは昨日の続きの熱工学。木曜日は熱工学のテストだけなので、水曜日の夜にやることを考えれば今そこまで慌てて勉強することもないな。さて、前日「絶望の世界」のサ…

特にトリノに夢中ってわけじゃ。

最近日の出に寝て昼起きる生活が身についてしまった。深夜特に何もすることがないのでテレビをつけてみると、大抵トリノの放送をしているので見てしまう。別に自分はスポーツ観戦が好きなわけじゃなく、ただやってるから見てるだけというか。とかなんとかい…

今日は単純に物凄くツイてない。

しまった日記をかなり空けてしまった。まぁ日記に書くほど大した行動をしていないので別にいいんだけど。基本的にぐだぐだ。たまに勉強。 今日はまずシケプリを友人に渡すため1000駒場へ。友人は1200に来ると言っていたのでそれまで図書館で勉強。システム制…

難問杯。

1030起床。テストが終わってから早起きが難しくなった。さて、今日は文京シビックホールで難問杯という文字通り超絶難問ばかりのクイズ大会がある。難問どころか普通のクイズもおろそかな自分が行ったところで完全に場違いなわけだが、実はこの大会の得点表…

東大リーグ新人戦。

800起床。しまった寝過ごしたぞ。今日は東大リーグ新人戦で、800開場/915開会式なので急いで行かないと基礎打ちができないままオープニング試合に入れられる可能性がある。頑張って900駒場。試合会場の二体は人多すぎだったので一体へ。開会式中1年生がい…

眠り病?

1600起床。昨日は2500に就寝したので15時間寝ていたことになる。そんなに疲れがたまっていた気はしないんだけど。なかなかやる気がでない中夕練へ。とびとびでバドミントンをしているため全く調子が戻らない。明日の新人戦は全くやる気は出ないが、せめて寝…

余裕感。

930起床。1110駒場。ドイツ語のテストは1310からなので、2時間かけてゆっくり復習。さすがに2年間もドイツ語をやっていたので、文章の構造は大体掴めるようになった。空所補充が出ても、名詞でなければ多分OK。まぁ相変わらず単語が難しいが、そこは和訳…

学校に来てよかった。

1000起床。さあ今日は学校に行ってドイツ語するぞ。やっぱり勉強は学校じゃないと。というかそれ以上に行方不明のプリントを家で探しても見つからないのでとりあえず学校へ行くという意味合いがあるのだが。 1400駒場。図書館へ行くとなべおとその友人が紙の…

だからドイツ語やれって。

1200起床。勉強はしたにはしたが、結局ドイツ語は5ページ/10ページまでしか進まなかった。授業をサボるとテスト勉強が大変だ。そしてドイツ語のプリントのページ数に不自然なところを発見。紙に書いてるノンブルが[2・3・4・5][6・7・8・9]と…

追い詰められてきた。

1200起床。さてドイツ語の勉強をしないと。英語の試験が終わってから「あと2週間あるから余裕」と思っていたが、手付かずのまま1週間くらい過ごしていたため、結構まずいことになっている。特に6週間ほど全く出席していない空白期間の文章はちゃんとやら…

ロン!オブ2。

1000起床、1045早稲田。今日は第2回クイズ界麻雀最強位決定戦、ロン!オブザイヤー2ndGIGという大会があるのだ。早稲田駅に集まったクイズ屋は総勢20人。これならどこかのオープンよりも余程多いし、メンツ的にもバラエティに富んでおりクイズをや…

柔軟に対応しますよ。

1100起床。今日も学校に行こうと思っていたが、Flash作成依頼が入ったので家でまったりと過ごすことになった。まったりといっても相当頭を使うプログラミング作業をやっていたわけだけど。仕様変更が結構あったので大変だったが、なんとかこなした。さて、勉…

危機感を持て。

1100起床。だらだらした後1400駒場。レポートを出した後は図書館へ行きドイツ語。やっぱり家でやるよりははかどるな。といってもモチベーションはそこまで上がらず、途中で切り上げて情報棟へ。用事を済ませて、渋谷まで歩いて帰ろうと思っていたところ学生…

マイナーチェンジ進行中。

CSSを色々いじってみた。まず文字がでかいという指摘を受けたのでヤプログとかライブドアとかと同じにしてみたのだがどうだろうか。この日記は一文一文に改行を入れるということはしてないので、逆に見にくいような気もする。要検討。あと各所ちょこちょ…

学校行かないと。

1400起床。遅すぎ。起きてから風呂に入り、ドイツ語をやろうとしていたらまた眠くなり再就寝。起きたら1900。いくらなんでも寝すぎなので、起床して勉強。やはり学校へ行かないと能率が上がらないので明日は駒場へ行くことにしよう。というか、今思い出した…

行けた筈が、ってのが。

800起床。家でもたもたしていたら駒場到着が925になってしまった。これでは1限の補講の途中だから今更入るのもなぁ、という判断により情報棟へ。2限の材料力学の勉強をサラっと。そして、先週の金曜日、補講を始めるのを30分遅らせるとか言っていたなぁ……