今日は単純作業。

1100起床。起きる時間が後ろにずれていく。引越しのための雑務をこなした後は1830よりバイト。ほとんどの処理をコンピュータに任せておきながら、最終的には人間の目が一番頼りになるというのは仕方ないことなのか。というわけで検証作業が今日の主な仕事だった。最後はちょっと集計作業が入ったがマクロを速攻で組んで終わった。Excelにはピポットテーブルなどの素晴らしい機能がたくさんあるのだが、どうも最近はそれを調べるのが面倒なのでマクロで済ましてしまおうという傾向にある。もっと勉強すれば時間を短縮できるのだろうが、短縮したところでそれは自分の給料には反映されず、会社の人件費削減にしか貢献しないので消極的に行こうと思う。マクロにできないことといえば、極端に面倒なソルバー解を求めることぐらいかな、今のところは。4.5h働いて帰還。