73タロー。

800起床。今日は「73タロー」というクイズイベントに参加するため、休日でも早起きだ。950に家を出て駒込>新宿>参宮橋。途中しゅえさんや小松に会ったり。今日は100人超のクイズプレイヤーが参宮橋に向かうわけだから、そりゃ会うわな。一団になってオリンピックセンターへ。エントリーを済ませ、1100のクイズ開始まで待機。自分の最初の部屋は511。偽名エントリーの人が沢山いた。まぁ普通にハンドルネームの方が有名だから、という人もいるだろうが、どう見たって本名の方が有名な人がやると強烈な違和感があるな。自分はクイズ界ではハンドルで呼ばれる確率が高いが、敢えて本名でエントリーした。そして1100クイズ開始。
くじ引きで2つの30問セットのうちどちらをやるか選択するシステムになっていたが、2回中2回ともネットクイズプレイヤーの作成した問題にあたることになった。ネットクイズは文節ごとに区切って問題を出題するという特性があるため、ある程度地雷問題を回避できるわけだが、オフラインで出題すると危なくてしょうがない。自然とボタンから手が離れ、適当に押してみては間違える展開。自分の押しと引きの弱さに萎える。2セット終わって1○5×というクソな途中経過のまま昼休憩。
昼はロン!オブさんとJINGと一緒に近くのラーメン屋へ。店の外観が旨そうだったのだが、食べてみると普通だった。そして量的に不満足。普段やまてで食いまくっているせいかも知れないけど。ラーメン屋では去年のマンオブについて色々。数学者の問題が多かったのはすいませんすいません僕のせいです。多分。
昼後は部屋を510に移して更に3セット。まずは30問全て数字が答えになるセット。数字は得意なはずだが、序盤に2×を付けてしまい苦戦。それでも最終的には6○まで伸ばして2位になってシールゲット。10人でやって2位までしかシールがもらえないというシビアなルールなのでシールをゲットした意味は大きい。しかしシールをゲットしたのはここだけ。あと答えが全部アキバ系になるセットは、セットの特性に気づいたのはいいものの、自分は周りに比べてそんなに詳しくないという現実によって苦戦したり。
その後大部屋に移動してマッチメイク選手権。大まかに分けて「同カテゴリで実力が伯仲している人達同士で戦わせるマッチメイク」と「カルト問題で内輪ウケし放題なマッチメイク」の2つに分かれていた。前者は勿論見ていて面白かった。特に「中学生オブザイヤー」とか「長文難問」とか。臨場感のある演出と合わせてよかったと思う。後者は後者でわけわかんないなりに、わけわかんない状況を楽しめた。こういう楽しみ方をできない人はただ引くばかりだったような気がするけど。自分でも「楽しめた」といっても、やはり最初の「声優」でお腹一杯だったような気もする。
時間が大幅に押している中、途中経過でクラス分けをして更に数セット。自分は6クラス中上から3番目。シール2枚でこの位置であるのを見ると、やはりシールをゲットするのが難しいんだろうな。6セット目はF風な問題。2○1×だけど結構満足。7セット目は長文問題。科学問はそこそこあったものの答えとなる単語が簡単すぎて押し切れない。うーん。1○1×。そしてここでタイムアップ。8セット目は愚問セット2連発だっただけに悔やまれる。そして通算15○11×。7○3×だって言ってるのに随分強気だな俺。まぁ午前中に一部投げやりな誤答もしていたので実際はもっと慎重だったと思うけど。
その後グラチャン大会を行って終了。お疲れ様でした。これだけ人数が集まって、尚且つこれだけクイズをしている時間が長い大会というのもそうそうないと思うので、こういうコンセプトの大会が次回もあることを期待。それにしても、提出した問題が出題されなかった人がちょっと、いや、かなり可哀相だと思う。自作した問題を100人超の人に押してもらえるというのはなかなかない話なので、運悪く後ろの方のセットに回されてしまった人はこのビッグチャンスを逸してしまったわけである。少なくとも自分がそうだったら凹んでいただろうなぁ…。橙武者さんに(ノリで?)頼まれていたくせに提出できなかったのは平謝りするしかないけど。まぁ当初の予定であった73人よりも多くなりすぎたというのはあるかも知れないが、主な原因ではないだろう。そのへんは、16進法で73=115人くらいだったというこじつけをしておこうと思う。
その後は新宿に移動して飲み会。クイズの飲み会にしては賑やかだった。一橋風(ようするに共通項飲み)は何故かさりーから親が回ってきたり。なかなか楽しい飲み会だった。その後は松邸へ。TQCの先輩であるところのがっさんがどうしようもないことになっていた。がっさんがトイレでうずくまっている中、久栗さんの読む問題で相変わらず7○3×をやったり。ルックスやリック君が強くて強くて。このメンツでやって1勝したのは奇跡か。翌400頃就寝。