本郷雀荘事情。

1100ただのからの電話で起床。つーか今日も起きれなかったのか。で、電話の内容は1300まで打たないかという話。そういう話なら、ということで1120本郷。俺の体は麻雀のためなら起きることができるらしい。で、本郷で3人と合流したが、肝心の雀荘が閉まっている状態。本郷には学生向けの雀荘がないらしく、この時間はことごとく営業していないようだ。残念。仕方なく4人はさくら水産へ入って昼食。さくら水産はもっぱら夜の飲みに使っているため、昼の普通の食堂っぷりはむしろ斬新に見えた。500円でお替り自由なのは普通にお得だと思うので今後使用するかもしれない。その後経済学部の建物のラウンジへ。経済学部はどのゼミに受かったかという話題でもちきりのようだ。入試以来選抜らしい選抜がなかったのを考えるとその重大性がよくわかる。ちなみに自分も一年後には研究室配属が待っているが、これは特に面接とかレポートとかはない模様。
3限は数学2B。複素解析に入るようだ。教官はマイクを使わず、しかもどもりまくっていて聞こえにくかった。内容は既習範囲の域を超えなかったので楽勝。4限は数学2B演習。やってきた教官は異様に若く見えた。「私も赴任したばかりなので」と言っていたので、もしかするとあまり年が離れていないのかも知れない。そしてこの授業にはTAがついたのだが、むしろTAのほうが老けて見えた。2人とも年齢不詳だ。で、授業内容はとりあえず演習。駒場時代の演習と流れ的にはあまり変わらなさそうだ。内容はやはり既習範囲っていうか高校範囲だったので余裕。次回あたりから大変になりそうだけど。1640終了にて帰還。