研究室夏合宿1日目。

1200起床。今日から研究室夏合宿@勝浦鵜原ということで1400に出撃しなければいけない。鞄に洗面用具や着替えを詰める。海パン持参推奨と書かれているのでとりあえず入れたが、向こう2日の気象状況を考えるととても海には入れそうも無いな。他にも遊び道具系をいくつか入れて1400出撃。
駒込秋葉原>千葉>鵜原。旅程が進むに連れて雨が激しさを増していく。途中小松と合流してからはしばらく寝ていたのでよくわからなかったが、大雨の勝浦で一旦止まったときは少し焦った。なんとか10分遅れくらいで動き始めてくれたので助かったが、運のいいことに、この電車が運休になる直前の電車だった。勝浦で立ち往生したらどうしてたんだろ。
到着後夕飯を食べてからコンパ、というよりはゲーム大会。この研究室、気付かなかったがほぼ全員がゲーマーである。デジタル・アナログの嗜好差はあるものの、ほぼ全員が何らかのゲームをしていた。自分は麻雀。特に研究室の人と打つのは初めてなので気合を入れた。オリャーと打ちまくって、朝までに3-1-2-0。好調だ。一半荘目はトップと18000点差の3位から国士無双を上がって逆転という嘘臭いプレーをしてしまった。その後はずっと常にラスとは無縁の位置でプレーできていた。今回はうまい棒取引はないが、ラスを引くとクーラー代100円を供託するというルールだったので財布的にはベストプレーである。
途中Wiiスポーツをやったりマリカ(SFC)をしたりしていたが、一日目は総じて麻雀ばかりしていた。2930頃力尽きた。