春合宿1日目。

800起床。早い。集合は千葉の茂原駅に1120なので、少なくとも家を840くらいには出なければいけないのだ。というわけで830出撃。久我山>明大前>新宿>御茶ノ水錦糸町>千葉>茂原。自分の荷物のほかに模造紙×40枚とマジック×10本とガムテープ×2個と賞状×40枚を担いでいたため異常に疲れた。といっても千葉からはガラガラだったので助かったが。
さて、茂原に1052についてしまった。早い!このサークルの人間が30分前に来る筈がなく、一人で待ちぼうけしていた。暫くして1102に着いた面々と合流し、コンビニで昼飯を買ってホテルに向かうバスに乗り込んだ。場所は隣の隣町の白子町である。白子というとテニスサークルがよく利用しているらしく、ホテルに着いたときも同じ大学のテニスサークルが飯を食べていた。テニスコートはちょっと歩いたところにあるらしいのだが、バドミントンをするための体育館はホテルのすぐ裏というか同じ敷地内にあった。素晴らしい。
そして部屋割りの通りに部屋に入って支度をし、1300に練習を開始した。練習といっても基礎的なものが中心。ランニング、ストレッチ、素振り、フットワーク、シャトル運び、それに加えてラケットの動作をしながら走る練習も入り、春休みの怠けた体には相当応えた。ばたり。そしてその後の班練習では足が限界を迎えたようで、ノック中に両足同時に吊りそうになり、「吊りそうだよ!」「いや吊ってない!」とか応酬していたら本当に吊ってしまった。両足。というわけで本日の練習は練習終了1時間前にしてリタイア。情けなし。その後は走りこみや筋トレがあったのだがこれをやっていたら倒れていた…いやそんなことはないかな。
そして1800に夕食をとり、風呂や会議の後コンパ。この日は1年生だけだったので気楽だった。本当は上級生が4人だけいたのだが、その4人は部屋で「人生ゲームコンパ」をしていたそうだ。このサークルをフィーチャリングしたオリジナル人生ゲーム(というか双六)を作成したらしく、かなり気になるところだが実物を見せてはもらえなかった。こちらのコンパは上級生の勢いがなかったため最初はかなりテンションが低かったが2時間程経過した後はいつもどおりだった。日付変更頃全員引き上げて就寝。明日も練習あるしね。