ようやくこのカテゴリ使うときが来たよ!ようするにホームルームのことである。我が大学では2年生が1年生に大して大学とはこういうものだということを合宿を開催して教えるという伝統がある。伝統っていうか、自治会で決められている。そのオリエンテーション合宿を主催する各クラス2年生有志のことをオリエンテイターの略なのか、オリターと呼んでいる。自分もオリターである。自分のオリターとしての役目は、まずオリエンテーションパンフレット、略してオリパンフを作成することなのだが、これはまぁパソコンをまともに使うことが出来れば作ることが出来る。ちなみに我が大学には少なからずパソコンをまともに使うことができない人種がいることを書き留めておく。なんのための情報処理の講義だったんだろうか。それはさておき、次の仕事は合宿所の下見なのである。これが30日なのだが、これに行きたいという人がオリ長と自分以外いないらしいのだ。しかもオリ長は運転できないので俺が運転するはめに。うぇー。
というか、オリターの中にはただ単に無料で旅行したいだけという輩がいるようである。オリパンフの原稿をまともに提出しなかったり書かなかったり、下見に行こうとしなかったり話し合いに参加しなかったりと、迷惑な連中がいる。おまえら仕事しなかったら東京においていくからな。
と、今メールが入った。明日学食で話し合いらしい。仕方ないので強引に下見メンバーを確保したいところだ。