なんと無傷で生還。

730起床。本日はオリ合宿の下見である。そしてこれは前々からいっていた通りレンタカーに乗って尾瀬に行く旅行である。恐々。なにせ運転者の自分は自動車学校を9月に取って以来ほぼ初めて車に乗るからである。
830吉祥寺集合。本日の道連れは2人である。一人はオリ長なのだが彼は運転免許を持っていない。もう1人は持っているのだがあと4年間はペーパードライバーを宣言しているヘタレである。どうしたものか。俺が運転するしかないのか。850頃レンタカーの事務所に着いて手続き。賠償責任は最大でも5万円のようだ。願わくば無傷で帰ってこられますように。
そして900出発。まずは練馬ICに入るため環八に入った。しかしこれは大きな間違いだった。この時間の環八は両方向とも間違いなくラッシュである。しかも渋滞での運転は初めてで、尚且つ運転が久々だったので色々周囲の車には迷惑をかけた。しかし初心者マークの威力によってなんとか切り抜けた。そして約1時間後練馬ICに到着。チケットを腕を伸ばして受け取りいざ高速運転。試しに時速80kmで運転してみたのだが、わずかなハンドル操作でかなり車体が動くので恐怖が走った。しかしそれ以上に怖かったのが右からガンガン抜かされることだ。自動車道の制限時速なんだけどなぁ。というわけでその後は運転にも慣れたので時速[検閲]kmで運転。カーナビに出ていた到着予定時刻がガンガン早まっていった。途中高坂SAで休憩をとりつつ1215頃沼田ICから脱出した。ここからは田舎道の国道をひた走るのだが、途中峠をぐにゃぐにゃと通過する場面があった。カーブごとに半径が表示されていたのだが、最もキツいので20mで90度カーブというのがあった。これは高速道路よりもある意味で恐怖である。そしてこれを通過する頃、運転に窮した我々に追い討ちをかけるように雪が舞い始めた。キイテネー
とかなんとかいいながら1315に尾瀬の宿についた。ここまで生きてこれたのが不思議なくらいだが、運転技術は間違いなく向上していたと思われる。さて、宿では下見である。まず昼飯をご馳走になった。まぁまぁおいしい飯である。そして色々な事項について打ち合わせ。マイクロバスがあるので当日はレンタカーで来る必要はなくなった。ラッキー。そして部屋を見せてもらったが思ったよりかなり良い環境だった。少なくとも去年のオリ合宿よりは。尾瀬にしてよかったなぁ。
1445打ち合わせ終了。雪も降っていることだし、さっさと東京に帰ろう。沼田ICでチケットに手が届かず身を乗り出し取った瞬間ブレーキから足がはずれ動き出すという珍プレーをした以外は順調な滑り出しだった。帰りは高速の運転に慣れていたので一時的に時速[検閲]kmが出たりしていた。そして練馬ICの出口付近で恐れていた渋滞が発生。信号はないためなんだかんだ進むのだが、今日1930キックオフのバーレーン戦に間に合うかどうかは微妙である。更に、料金所の出口が13個もあるのに対してその後の車線が3つになるという大合流が発生し恐々。なかなかの無法地帯だったが無傷で切り抜けた。そして環八を避けるべく色々やっていたところ西武線の開かずの踏み切りに引っかかり色々とロスをしたがなんとか吉祥寺に到着。最後の最後でガソリンスタンドで事故を起こしそうになったり、ガソリンを入れる口を開ける方法がわからなかったりという失態を起こしたが最終的には人間3人にも車体にも何の異常もなく旅行は終了した。お疲れ様でした。はぁ。