勧誘とプレオリとカラオケと…。

900起床。しまった!出遅れた!今日は新入生が諸手続きをするために学校に来る日であり、サークルの勧誘が盛んに行われるのである。もちろん自分も行かねばならぬのだが、諸手続きが始まるのは9時ころからであり、自分はちょっと出遅れたのである。
とりあえず駒場へ。TQCの相方からビラをもらって、自分もビラ撒きをしようとしていたのだが、そこでバドサーの人たちと遭遇。自分はバドサーのシフトは入っていなかったのだが、折角居るのに悪いと思いバドサーのビラも配り始めた。サークルを掛け持ちしている者は器用に撒かねばならない。勧誘者の列に割り込んで配り始めたのだが、バドサーのほうは受け取ってくれてもTQCのほうは受け取ってくれないという人が多々いた。確かに怪しげな文化系サークルのビラなんぞ不要だろうけど。途中、バドサーのビラを上にして下にTQCのビラを紛れ込ませる作戦に出てみたのだが、良心が痛んだのでやめた。その後はとりあえずバドサーのビラを渡しつつ、新入生の列が止まった所で「ついでにこれももらってもらえませんか?」と言ってお願い抗戦をしていた。まぁ中にはやたらうれしそうにもらってくれる人(200人に1人くらい)もいたし、渡すと裏に書いてあるクイズに興味を示す人(100人に1人くらい)もいたのでよしとしよう。そもそもTQCなんて1学年5人もいれば十分なのである。
途中バドサーのウィンドブエーカーを回収するために家に帰ったりしていたが、勧誘終了後はプレオリだった。プレオリとは、言ってみれば新入生にとって最初のクラス会であり、新入生同士または上クラとの親睦を深めるための会食である。去年はは新入生だけで25人来たのだが、今年は妙に少なく9人のみであった。これは諸手続きの際のオリターの対応に問題があったとしか思えないのだがどうしようもない。更に新入生9人に対してオリターが8人も来るというしょうもない展開になった。まぁいいか。1800渋谷集合、1830開始。自分は、最初は近くにいる新入生と話したりしていたのだが、やはりオリターの数が過剰なため、途中から上クラ(ようするに自分のクラス)の人とだべっていた。各サークルごとにみられるコールのかけ方の違いとか。ちなみにプレオリは新入生が親睦を深めるための会食なので、コールをかけたり飲ませたりという展開はない。
2030撤収後、上クラの一部でカラオケへ。近くにあったカ○オケ館になんとなく入ってしまったのだがこれが大失敗だった。カラオケの内容はいたって普通だったのだが、なんと2時間で1人ウン千円とられた。これはもはや詐欺である。こんな値段設定でよく店舗展開できるものであるなぁ。岐阜なら600円だ。普通に凹んだ。
そして、上クラも解散し、自分も帰宅…したのではなく、渋谷に留まった。実はプレオリが始まる頃に「きょうやるぞ」「2350にチトカン」というメールをもらっていたのだ。予備知識がないとなんのことだかわからないと思うが、ようするに麻雀をするということである。どうもバドサーでは俺がいない間に4・5回開催されていたらしく、新しい文化として定着してしまったようである。うーん。歓迎すべきか否か。とりあえず断る理由もないので参加することに。2350まではゲーセンでマジアカをやっていた。1位→2位→1回戦敗退。大魔導士戦とは思えないほど好調だったのだが、最後は予選が「アニゲー」「アニゲー」「アニゲー」という異常な状態になり、1回戦で0.00点を叩き出し沈没。ちなみに0.00点はちょうど4人いた。
2350になり、いつものメンバーが揃ったところで戦闘開始。