オリ合宿1日目。

徹マンの影響で夜中ずっと起きているハメになった。寝ると集合時間に間に合わなくなりシャレにならない事態が発生するからだ。というわけでちょっと眠いが800駒場到着。新入生は830集合だったのだが数人既に到着していた。いい心がけだが出発はかなり遅いぞ。オリターはコンパの飲み物を運びまくり疲労。そして830には新入生が全員到着してしまうというアクシデント発生。誰かは遅れるだろうということで出発が1000になっていたのだが全員揃ってしまうことは想定外だった。別に新入生を信用していなかったわけではなく、例年どのクラスもこうしているのだ。これについて新入生の一人がキレていたがこんなことでキレていてはきっと大学生活を楽しく過ごせないぞ。
なんだかんだで時間が過ぎ1000出発。3.5時間後には到着するといっていたが、4時間かかった自分としては運転技術の差があるなぁと思った。バス内ではオリター紹介→新入生紹介。オリ長が緊張しすぎで言葉になっていなかった。こいつは至らない点が多すぎる。むしろ俺にマイクをよこせ状態になっていた。そしてオリター紹介が終わったら新入生紹介。まぁこれについては特に面白いことがなかったので省略。
途中SAで休憩した後ひたすら尾瀬へ。結局着いたのは1355なのだがこれは自分とほぼ変わらないではないか。時速が制限されるバスと比較しても意味ないけど。色々準備しつつ1430より体育館でスポーツ。最初はバレーボールをすることになった。新入生を5チームに分け、更にオリターチームを含めた6チームが3・3に分かれてリーグ戦、最後に同順位同士で戦うという形式だ。ルールは時間がなかったので15点ラリー。オリターとしては新入生に楽しんでもらい、かつナメられない程度にしようということで、まずはリーグ戦で1勝1敗を目指した。初戦はサーブが慣れなかったりしてギリギリで敗北。2戦目は新入生チームのミスが目立って圧勝。というわけで目標どおり1勝1敗になったのだが、どうも全チームが1勝1敗で並んでしまったらしく、尚且つ2戦目で圧勝してしまったためオリターチームが1位になってしまった。最低だ。そして優勝決定戦は半分までは真面目にやり、勝ちそうだったら手を抜くという方針になった。そして真面目にやっていたところ強すぎたらしく2−8くらいで半分を迎えてしまった。まずいまずいといいつつ新入生のサーブミスが連発し4−12。まずい勝ってしまうということでサーバーにジャンプサーブをさせて失敗させるなどバレバレなプレイをしていたのだが、そのうちオリター側にマジミスが目立ち始め13−13。そこから更にマジミスを発生させまくって敗北。結果的によしとしよう。余った時間はバレーボールをやりたい人はバレーボールを、ドッジボールをやりたい人はドッジボールをやることに。自分はドッジボールを観戦。ルールを特に決めなかったらスーパードッジになってしまった。数人激烈に強い奴が存在したが、チームの人数が少なかったのでサクサクと進んだ。1650終了でお疲れ様でした。
その後は夕食→風呂で2020からクラス役員決めを開始した。最初に役員の内容を紹介していったのだが、「名前だけで実は1年に1回も活動がなかった」という役員が多数あることが判明。適当だなぁ。そして自治委員から決めていった。少々時間がかかったが、なんとか立候補が上がり決まっていった。クラスで2人しか女の子がいなく、尚且つオリ合宿に来たのは1人だけという状態だったのにその女の子が自治委員の1人になってしまった。君は後でロッカー委員を強制的にやらされるからやらなくてもよかったのだが…。そして次はシケ長。我々のクラスがシケ長選びに失敗したことを話したせいなのか、なかなか立候補が出ない。別に大変なわけじゃないんだけど。そして15分経っても決まらず悶々としていたんどだが、オリターの1人が個人攻撃を開始したところサクっと立候補が出てしまった。攻撃を受けた犠牲者はかわいそうだが、まともそうな奴になったのでこのクラスのシケ対制度はきっとうまく運営されるだろう。この後は大した委員はなかったのでサクサクと決まっていった。特に平和擁護委員など本当にどうでもいい委員に3人も立候補があがったりしていた。そして2130コンパ開始。新入生に呑み方を教えつつ飲んだり飲ませたりしていた。しかし自分は連続起床時間が32時間ほどに達しており、限界を感じ早めに辞退。一緒に呑みたかったんだけれども。