サークルオリ1日目。

1100起床。1200駒場へ。本日はサークルオリエンテーションっていうことで、各サークルにとっては非常に大事な日である。TQCも例外ではない。といってもそんなに積極的に客を集めたりはせず、基本的に来るものを拒まず、去るものを追わずというスタンスで臨んだ。同じ部屋にはゲーム系2つ(テーブルゲーム系と電源系)と落研がいた。この4サークルが同居しているこの部屋はおそらく「ゲーム系」と見なされるだろう。クイズがゲームに含まれることは別にいいけど落研はちょっと可哀想かもしれない。まぁ別にバッティングするようなサークルと一緒にされたわけではないのでよしとしよう。
1230頃オリエンテーションを開始した。うちは早押し機をスタンバイさせた。隣のテーブルゲーム系は各種アナゲーを用意しているようで自分も興味がそそられた。落研は過去のライブ映像などを流しているがこれは去年見たような気がするぞ。そして電源系ゲームサークルは廊下に向けてドラクエ系のゲーム映像を延々と流していたのだが、他3つのサークルが比較的クリエイティブなことをしているのに対し、この人たちはどんなアイデンティティがあるのかと疑問に思った。別にやりこみ記録の映像を流していたわけでもなさそうだし。まあ好きな人は入ればいいとは思うが、自分にとっては圧倒的につまらなさそうなサークルである。
自分たちの場所が2階だったので最初はなかなか人がいなかったが、30分経過後くらいからポツポツ新入生が見え始め、最終的には8人ほど説明を受けてくれた。例年よりちょっと多いらしいが、自分の知り合いがそのうち2人いたので偶発的人数はさほど変わらないのかな。明日はもっと来てくれることを願う。文系のほうがとっつきやすそうだし。
帰る前にバドサーのほうも見てきたのだがこちらは割りと繁盛しているようだ。大学ノートに記帳させていたのだが、最初のほうに自分の学年の人間のデータがサクラとして書いてあることに笑った。別にそんなことするほど困ってないのに。こっちは俺の出番はなさそうである。
帰った後に散髪してきた。やたら頭が軽くなった感じ。