新歓合宿一日目。

実は今日はTQCの合宿の人である。ダブルブッキングも大概だ。場所は山中湖なのだが、最初から試合の場所が立川であることを知っていれば立川>相模湖>高速バスで平野という手段が考えられたのだが残念ながら新宿まで戻るハメになった。中央線と中央道の位置関係も知らないし。
新宿駅1610>1845平野。1900頃宿に着くと、皆さんはクイズするでもなく遊ぶでもなく、テレビを見るなど思い思いの娯楽をしていた。去年も確かこんな感じだった気がする。自分は運動してきた後だったので風呂へ。そして買出しなどが終了した2100から自分の企画を開始した。
まずは適当につくった早押し問題20問。大体が時事問である。本日は4年のFさんがいらっしゃらなかったため混戦になると予想したが、無難に4年のNさんが勝利していた。そして次が本題の多答企画。ルールは基本的には一人一個言って次の人というマジカル的方式をとるのだが、問題開始前に全員一つずつ地雷となる正解を指定しておいて、それを踏んだ人はもう1つ正解を言って、順番がリバースするというルールを入れた。地雷のルールをもうちょっと考えたかったが、これ以上にいい案が浮かばなかった。で、まず最初のお題は「相撲の決まり手」。皆さんの書いた地雷はかなり玄人なものが多かったが、その割には「送り〜」系を忘れていたりしていた。1年のSH君が強かった。2つ目のお題は「小倉百人一首の詠み人」。正解は百個あるにはあるのだが、「法性寺入道前関白太政大臣」など長すぎて覚えていないものが多いので結局3分の1ほどしか正解は出なかった。というか、どうして皆地雷に「蝉丸」と書きたがるのだろうか。試行企画で御一行では3つ被った。今回は2つ。きっと坊主めくりのやりすぎである。3つ目のお題は「昨年の年間シングルチャートベスト100」。昨年のチャートなので覚えていないものが多く、正解は30個に届かなかった。しかし「鳥取砂丘」「釧路湿原」などの正解がでるのは流石である。ちなみに地雷は「さくらんぼ」が多かった。4つ目のお題は「3桁の素数」。比較的理系が多いためかなり熾烈な争いになった。しかし途中でオイラーの式を思い出した1年のNH君が4年生陣を倒した。そして最後は「東京都内のJR駅」。問題を発表したときに気づいたのだが、4年生のNさんは鉄道のエキスパートだった。東京出身者でも叶わず、圧倒的な力を発揮していた。ちなみに140駅あるのだが、110以上の正解が出た。すごすぎる。そして最終的な勝者は1年のSH君だった。彼は全体的に強かった。
その後はサムストの流し問題をやったり、NH君プロデュースのアタック25をしたりした。NH君のアタックでは自分と1年のT君が適当押しを連発していたので途中問題が足りなくなってしまった。ごめんなさい。結果2回中1回勝利した。
明日の日記へと続く。