御一行らしい御一行例会。

さて、1450頃に無事目が覚めたので再び早稲田へ。本日の御一行の企画者はさりーといもと。さりーが麻雀を途中で抜けたのは今日の企画が煮詰まっていなかったからというのもあったらしい。
1600になっても企画者が現れず、なんとなくFuGuの余り物企画をしていたが、1700になってさりーの方が登場。早速本日1つ目の企画に。1個目は温故知新的クイズということで、要するに古文知識や日本語について問う問題を集めた早押しクイズ。こういうジャンル弱いなぁ。結局1○のみ。お次はラントロクイズ30問。曲正解1点、歌手も正解すると3点。まず30問も揃えたことに脱帽だが、今回のテーマは「カバー曲」ということで、曲名はわかっても歌っている人があやふやなものが多かった。もっとも、芸音ジャンルが強烈に苦手な自分にとっては曲名すらわからないものが多かったけど。結果10点/90点満点。当然ながら最下位だった。ラストは難読漢字クイズ。早押し2○でリスト中の難読漢字を指定し、正解すると更に5点。麻雀明けの眠気もあってなかなかランプがつかない状況だったが、なんとか4○し「女郎花」などを正解した。「子子子子」「谷谷谷谷」とかの苗字(?)の読み方は初めて知った。総じてタメになる企画だった。
企画途中にもう1人の企画者であるいもとが登場。アタック25の予選会に出ていたらしい。1930になってしまったが、本日2つ目の企画開始。一つ目はバラマキ。早稲田の隣の戸山公園へ移動し、本当にバラマキクイズをした。こんなことするのは久しぶりだなぁ。往復150mと結構近めだったので助かったけど。3○勝ち抜けで、自分は4往復で勝ち抜け、男では1位(女は2○勝ち抜けだったので一部に負けた)。4分の1の確率でハズレを引いてくるところを、自分は全くひかなかったのでかなり運がよかった。FuGuとかは初っ端3連続ハズレを引いてきたりと、なにかと笑いの神が光臨していた。あと、計算問題が多めに入っていたのが面白かった。普段間違えない問題を、7往復もして疲れて答えられない奴とか、普段見られない光景が見れて良かった。つーか、大学生にもなってこんな企画ができるこのサークルはいいなぁ。早稲田の学生会館に戻って、2つ目は普通のペーパー。時事問中心。11点/20問で3位だったがもうちょっと正解したかった。3つ目はTHIRTY。どうもスポーツマンNo.1決定戦でやっている企画らしい。1〜30までの数字の中から任意に1つ又は連番で2つ言って次の人に回し、前に出た数字を言ったら負け、全て埋まったら最後の数字を言った人の勝ちというルール。こういう非クイズ企画では俄然やる気がでる俺。結果、決勝で一騎打ちまでいったのだがそこで敗戦。このゲームは、実は一騎打ちでは先手必勝の方法があるのだが、やっている途中で気づいたので後の祭り。4つ目はビンゴ企画。1〜25までの数字固有の早押し問題に正解すると、自分以外の人のビンゴカードに穴を開けることができ、ビンゴしてしまうと失格という形式。誤答は自分のビンゴカードだけに穴が開いてしまう。自分は途中焦りまくって、9個しか穴が開いていないのに斜めにビンゴしてしまいスピード失格してしまった。強烈な運の悪さだ。本当のビンゴなら強運だけど。結局、クイズの強さよりも数字のならびの運のほうが大きく作用し、地蔵だったなかのが3位だったりして、まぁそれはそれで面白かったと思う。ラストの形式は割と普通の早押しだったのだが、正解すると紙に印刷されたグラビアアイドルの中から1人選んで、B+H−W×2が点数になるというアレゲな形式。このカテゴリーは全く疎いため、というか普通に早押しで正解できず伸び悩んだ。毎正解ごとに指定されたグラビアアイドルについて解説するいもとが面白かった。そういえば熊田曜子は岐阜出身だよなぁ、とか。
終わった後は高田馬場までの道の途中にあるすた丼へ。ここのレギュラーメニューであるすた丼(スタミナ丼ぶり)を食べた。580円でこの量はかなりお得だと思った。中身もかなり良。満腹になって帰還した。家に着いたのは翌010。