背中が。

1000起床。背中が筋肉痛で痛い。おそらく昨日の試合でバック奥のシャトルを取るときに背筋を使いすぎたからだと思われる。実験の予習をした後駒場へ。本日は分子軌道のエネルギー準位と吸収される光の波長についてで、ラス前の実験にして「なんでいまさら」感漂う内容だった。前半の実験はシアニン色素がどの波長の光を吸収するかの実験、後半はパソコンソフト、MOPACを使ってエネルギー準位を求めたり軌道の形を求めるものだった。どちらも化学実験とは思えないほどのお手軽さで、時間通りに終了できた。途中パートナー待ちで暇になったとき、MOPACで遊ぼうということになり、頑張ってフラーレンを作ろうとしてみたのだが挫折。もうちょっと3Dソフトに馴染んでおく必要があると思った。まぁ例え作れたとしても、カフェインの計算ぐらいでフリーズするパソコンなので、間違いなく計算できないとは思うけど。
その後はバドミントン。あさのが来ていたので昨日できなかった1回戦をやった。負けたら実質1コケだが、そんなことはなかった。11−3、11−0で快勝。また、これからはダブルスシーズンということで規定はダブルス。サーブ練習しないとなぁ。2100終了ですぐ帰還。