難しいっていうか。

1000支度し駒場へ。ドイツ語の試験は3限だ。今回唯一の午後テストなので眠気に耐えながらしなければならない。テスト開始までにリポビタンDを3本消費した。体に悪そうだ。そして前日勉強が手薄になっていた文章をもう1度読んで和訳を頭に叩き込んだ。そして1310テスト開始。なんと文章が4題から3題に減っていた。なんだってー。しかし1題あたりの文章量は増えている気がする。まずはとにかく和訳を書きまくる。1題あたり平均15分もかかってしまって軽くピンチ。そして各設問なのだが、設問も設問で厄介すぎる。すべての動詞を抜き出して不定形に直すって、正気か。これのせいで強烈に時間がなくなっていき、あとの問題は答えても点にならなさそうな問題については深追いしないことになった。そして全問解き終わったところでちょうど終了。テスト分量考えてくれ。まぁ考えて3題に減らしたんだろうけど。
その後は渋谷に行き青春18きっぷを購入。あと、ムーンライトながらの指定券をダメ元で問い合わせてみたが、やっぱりダメだった。小田原から自由席かな。家に帰って睡眠し、2000起床。強烈に適当な支度をして家を出た。2314下北発の小田急に乗った。旅路は長い。