大阪ツアー1日目/勘違い。

今回の大阪ツアーの概要を説明していなかった。高校生クイズ近畿大会へ行ってウォッチャーのかたがたと触れ合いつつテキトーに大阪を観光をするというものだ。「なんで大学生になってまで高校生クイズの観戦なんぞするんだ」と思われるかも知れないが、とりあえず自分にとっては観戦は二の次で、なかなか会えない方々とお会いすることが一番の目的なのである。そして世の中には何年もウォッチングすることを趣味としている人々がいることを理解して欲しい。その近畿大会は今日30日である。「あれ?」と思った方も取り合えず無視して欲しい。
047小田原到着。107発のムーンライトながらの自由席を目指してJRのホームへ。既に各ドアに数人が並んでおり、自分としてはデッキ上等だったが。そして電車が入ってきて戦闘開始。やや不利な体勢だったが、なんとか窓側の席をゲットした。こういうときは単独行動のほうがかなり得である。ちなみに先に入っていった女3人組は全員席を逸したらしい。残念ながら自分が席を譲ることはない。
電車はひたすら西へ進んでいった。電車内ではあまり眠くならず何か勿体無い気分。そして大垣到着。ここで大垣バトルという現象が発生した。降りる乗客が走る、走る。さながら世界陸上のCMのような状況になった。自分も当然走る。そして席をゲット。そして米原に着いた時も素早く反対側に並び、キチンと開扉ボタンを押し、席をゲットした。今回の旅は席をゲットする件に関してはパーフェクトだ。少々眠りつつ新大阪へ。ここで地下鉄御堂筋線に乗り、千里中央へ。近畿大会の行われる万博記念公園はそこからモノレールで行くしかないのだ。千里中央に着いた時点で943。1000の開始に間に合うかどうかは微妙だ。とりあえず会場までの行き方を聞くために松さんに電話した。


「近畿って、明日じゃね?」


ななななななななんだってー。近畿大会は確か31日…そうだ31日だ。今日は30日。やっぱり明日だ。どうしてこんな勘違いをしたのかを考察したところ、昨年の大学のテスト終了日が30日だったのに対し、今年が29日だったため、日付が1日ずれたというのが原因だったようだ。確かに駅のホームには高校生クイズのスタッフも、あまつさえ高校生参加者さえいないので変だとは思っていたんだが。
しかし自分はなぜか妙にプラス思考だった。「昨日だった」と言われていたら強烈にショックだっただろうが、明日なら別に今日泊まって明日見に行けばいいだけの話だ。どうせ明日大阪を観光しようと思っていたので、日程が逆になっただけなのだ。心残りなのは千里中央まで来てしまった分の電車代と、行けたことになってしまった、しゃとるん(バドパの内部誌)の印刷に行けなかったことだ。後者に関しては前回も似たような状況で行けなかったので、牛と安部ちゃんには全く申し訳ない。ごめん。
さて、とりあえず何をするにも千里中央から脱出しなければいけない。いろいろ検討した結果、バスで岸辺駅まで移動することにした。そして京都にいる松さんと落ち合うことになった。1500に。今は1200。それまであまりに暇であり、尚且つかなり眠いので適当なJR線に乗って寝ることにした。青春18きっぷがあるのでいくら乗ってもただなのだ。ここもいろいろ検討して、湖西線に乗ることに。最初は琵琶湖を一周しようとか思ったけれど、琵琶湖の北で接続が悪いようなので断念した。京都>近江舞子>京都。よく寝た。たまに外を見るとド田舎だった。(続く)