大阪ツアー1日目/京都・ミナミ観光。

集合時間が1430に早まって、自分は集合場所の四条の寺町通りのゲーセンへ。よくあんな適当な説明でたどり着くことができたなぁ。そこで松さんとりーやさんと合流。りーやさんは今まで2回お会いしたことがあり、向こうも辛うじて覚えていただいており光栄だった。テキトーにゲーセンや古着屋を回った後、陶器を売っている店の奥にある喫茶店に入った。いろいろ談義しつつ、今後の予定を立てた。まず松さんの家へのお土産を買い、四条から京阪に乗って京橋へ行き、JRで新今宮へ行き新世界で焼き鳥とか串とかを食べることになった。まずは土産探し。やはり京都といえば漬物のようで、どの店も試食コーナーを設けていた。こりゃ全部回ればおなか一杯になるだろう。自分はなんとなくレモンゴーヤーを食べてみたが、悪くはなかったと思う。買わなかったけど。そして自分も入った店で土産として八橋を買いうことに。そこの試食コーナーにはソーダ八橋が置いてあり、食べたのだがやはりスタンダードがいいという決断に至った。そして寺町通りを後にして、四条の駅へ。ここでりーやさんとはお別れ。またどこかで会いましょう。そして京阪に乗り京橋へ。そしてJRで途中天王寺に荷物を預けた後、新今宮に着いた。新今宮の前にはアミューズメント施設(?)である「フェスティバルゲート」という建物があった。その建物にはジェットコースターが巻きついていたりメリーゴーランドがあったりと、かなり楽しげだ。なんとなく2人で入ってみた。楽しげな外観と裏腹に、中は閑散としていた。メリーゴーランドは係員がいるだけで稼動していない。いや稼動したが、貸切状態になっていた。子供料金100円でメリーゴーランドが貸切になるとは…。そしてエレベータの中の案内を見ても、中にあるテナントがあまりにも少ない。この建物で賑わっているのは1階のモスバーガーだけのようである。かなり切ない。そして2人はフェスティバルゲートを後にして、新世界の中へ入っていった。自分はこの街にかなりの衝撃を受けた。この街の時間の止まり方は半端でない。いったい何が新世界なのか。旧世界を通り越して前世扱いである。まずは焼き鳥や串を食べた。ビールを飲んだのだが、今日の疲れっぷりから、このクライムシティで余り飲むと危険という判断になり生中1杯にとどめた。松さんにはちょっとおごってもらい感謝。そして観光。最も衝撃的だったのはスマートボール。要するに超アナログなパチンコである。100円で25球だったが、自分はうまく穴に入れて45球分余計に楽しむことができた。18歳未満お断りながらなぜか子供づれが大勢いたり、商品がキャラメルコーンだったりとか、あまりにのどかな風景だった。全く大阪は面白い場所である。
2人の今日の寝床はいいんちょの下宿@なかもずである。当のいいんちょは梅田で開催されていた「高校生クイズを極めるページ」突発オフに参加しており、今はカラオケを経てボーリングをしているようだ。合流するまでまだ時間があるようなので、2人はそのままなんばのほうへ歩いていった。まずは日本橋。東京が秋葉原なら大阪は日本橋、なのだがあまりサブカル系の店が主張していないように見えた。まぁ夜9時を過ぎていて店がほとんど閉店していたからかも知れないけど。つーか夜9時で閉店っていうのもちょっと早い気がする。そして道頓堀。実は初めて来た。自分にはここに飛び込む勇気はない。そして橋には飛び込めないようにするためか、透明なカバーが覆ってあった。これが松さんにとってはかなり衝撃だったようだ。自分は初めてなのでよくわからないのだけれど。2人はそのままなんばへ。なんばは普通の街だった。なんというか現世に戻ってきたようだ。時間的にもちょうどいい頃合になり、2人は天王寺に戻った。そして連絡を取り合いつついいんちょと合流。いいんちょとは実に1年5ヶ月ぶりの再会である。3人は御堂筋線でなかもずへ。なかもずの駅の前にはガラの悪そうな兄ちゃんとスケボフリークが集っていた。無視しつついいんちょ邸へ。これから2日間お世話になります。その後天さんがやってきたり、何故かたまきがやってきたりしたが自分は眠くて就寝。明日は何時に出るんだろ。