単位には関係ないところで。

800起床。本郷の日は遅くに起きれていいな。自転車で本郷へ。1・2限は実験で、今回はマイコンで動くミニカーを制御するもの。ミニカーには3つのセンサーがついており、下のレールを感知しながら、8通りの(実際は6通りの)センサー反応に対応したモーターの回転数を記述することによってタイムトライアルをするというものだ。これだよ俺がやりたかったのは。で、実際やってみるもののなかなかうまくいかず。最初は数字をいじくるだけの作業だったが、だんだん魔が差してきて数字以外のプログラムも勝手にいじり始めた。まぁ別に教官的にこれは合法なんだけど。しかし結局あまりうまくいかずに困っていたところ、ついに禁断の手を使ってしまった。センサー反応が0になったときはコースアウトなのでバックしなければいけないのだが、これが遅いと判断し、コースアウトしたときにすら修正しつつ進み続けるという処理にしてみた。そして試してみたところ、30.6秒という素晴らしいタイムが出た。ちなみにデフォルト値で60秒台、30秒台に乗せられる人が班に1人いるかいないかという世界なので、これは快挙である。しかしこれをやった瞬間教官にルール違反だとダメ出しされた。俺と同じことを考えた人が以前にもいて、その人は35秒だったらしい。というわけで参考記録を塗り替えてしまったということで名誉ってことにしておこう。つーか、普通にルール違反する前のチューニングでも41秒台だったので別にこれで提出してもよかったのだが、班員11人と教官4人の笑いをとれたのでよしとしよう。単位にも関係ないし。
その後同じ班の人2人と昼食。1人は同クラだけど1人は初対面。機械系2コースは人数が多すぎで統率のとれない集団なので、こうやって地道に知り合いを増やしていくしかないな。まぁ今日含め自分の奇怪な行動によって名前を覚えてくれる人はいるかも知れないけど、自分から覚えるのは大変だな。
3限は自然休講。やる気ねぇなぁおい。まぁ授業やっていても寝てたけど。4限は今日はひたすら聞くだけの講義。光センサについて。興味は持てた。5限はばねの話。興味もてない。来週が中間試験というのが正気の沙汰ではない。一体何を出すんですか。とりあえず機械系サークルに入っている人を優遇するような真似はやめて下さい。
その後弥生の正門前でまきさこと待ち合わせ。今日用件がふたつあって、一つは自転車を貸すことだったのだがこれが流れて、結局スーファミを貸すというどうでもいい方の用事のためだけに待ち合わせることに。駒込で再合流してうちへ。適当にスーファミの動作確認を兼ねてマリカとか。50ccで一周遅れでギリギリ追いつけないくらい。うーん、さすがにこのハンデは重かった。なんだかんだで1930頃うちを出て、2人で渋谷へ行って井の頭。まきさこは家へ帰り、自分は駒場の学生会館でTQCのプチ会議。内容はやはり秘密…って、この間の件とは違って、今回は別におよそほとんどの人が目に触れることはないような話なんだけど。その後学生会館が閉まった後は4人は飯を求めて相談。出た結論はなんと苗場。こんな時間に苗場に行く物好きはいるのかと思いつつ店に行ったら、物好きが2人だけいた。そして2130は閉店時間だというのに、この迷惑な4人客のためにおばさんは料理を作ってくれた。感謝。そして素晴らしい量のもやしをありがとう。
腹一杯になって2300帰還。