買い物の高揚感。

730起床。今日は1限の熱工学に出た。エンジンの話は大丈夫なのだが、自分が休んでいた回の授業内容がわからないため、比熱比とか理想気体エントロピーとかがわからず。本当は1年の1学期にやったはずなので覚えているはずなんだが。うーん。誰かノート見せて。その後2限は相変わらず予習していないのでブッチして情報棟へ。すると同じ授業をとっているたにみちが登場。俺の名前が呼ばれていたらしい。ギク。まぁ予習せずに居るよりいないほうが心証はいいような気がする。そういえば、シマネから指摘されたのだが、ブッチというのはどうも東大だけらしい。ちなみにこの日記の題名は「まいん・たーげぶーふ」であり「ぶっち」ではないことを確認しておく。
その後食堂で昼飯を食べた後渋谷へ。今日はよねと一緒にスキー用品を買いあさりに行くのだ。渋谷のマークシティエスカレータ下で待っていたら、近くのパチンコ屋から流れてくる残酷な天使のテーゼEurobeat ver.)に洗脳された。そしてちょっと遅れてよねが登場し、2人で神保町へ。
まずどんなものを買うかを明確にするため、大手の店に入ってみた。やはりちゃんとしたものを買うには上2万下1万の計3万以上は用意する必要がありそうだ。2つ目に中くらいの店に入ってみた。その店では去年の型落ちしたウェアを扱っていて、去年は6万で売っていたものを上下で3万ちょっとで買えるようだ。これはお得ではないか。とりあえず目星をつけて他の店にも入ってみることに。しかし大手を含めどこもかしこも高い。2つ目に入った店よりも安い店が見当たらなかった。そしてスキー用品店の通りの最後まで来てしまい、とりあえず街角にあったタリーズコーヒーで休憩。今後の作戦として、反対側の通りを見ても安い店がなかったら、2番目の店に戻ろうということになった。あとは何故かパソゲーの話。これはどうでもいいか。しばらくしてタリーズコーヒーを出て、横断歩道を渡り、反対側の通りを探索。するといかにもジャンク品的な店を発見。早速中に入ってみると、そこは型落ちしたウェアの宝庫だった。というかどうも見覚えがあると思ったら、去年俺がゴーグルなどの小物を購入した店だった。財布を捜したら、去年購入したときにもらった10%OFF券を発見。この店は現在40%OFFセールをしているので、40%OFF+10%OFF=46%OFFという状態。これは最強じゃないか。というわけで2人でガンガン探しまくった。途中店員にアドバイスを受けたりしつつ、2人とも上下違う色で揃えることができた。どちらもメッシュつきのかなりいいモノで、特によねのはデザインがいい感じ。自分も本当はそっちがよかったのだが譲った。そして自分のは、どちらかというとウケ狙い的な機能を持ってるので当日お楽しみに。そして同時にゴアテックスの手袋を購入。これだけ購入して、二人とも各約2万円也。激安だ。自分はあと後日スキーの手入れのための用品を買いに来よう。今日は更に2割引券を貰ったので、そのときは更に激しい割引を受けることが出来る。
買い物をしたときの高揚感は何にも替えられないということは、昔スタパ斉藤の本で読んだ気がする。まぁスタパ斎藤大先生の買い物に比べればちっぽけなものであるが、それでも「買った」という事実だけでパートスキーその他のスキーイベントに対するモチベーションが上がるというものだ。その状態で2人はマックへ。マックで会話しながらテンションを微調整しつつ2人は帰路へ就いた。自分はその後バイト。この間は無断欠勤すいません。バイト中に安部ちゃんから中学数学の問題を解いてくれというメールが来たり。カテキョ中だったのだろうか?カテキョがメールで答えを聞くというのは前代未聞なんだが…。まぁいいか。3h働いて000帰還。