#Quiz?の忘年会。

2000に家を出て祖師谷へ。今日は松邸に局長始めとする#Quizメンバーが来るというので自分も便乗してみたのだ。しかし自分はもう駒込住まいなので、そんな気軽に行ける距離ではないのだけれど。まぁいいか。2120頃祖師谷着。駅から程近い飲み屋には既に松さん・神・akahideさん・オゼーキさんが集まっていた。どうもどうも。とりあえず自分も適当に注文して談話。どうやらこの店はカクテルの組み合わせを自由に作って注文することができるようで、もっともまずい組み合わせは何かということを考えていたようだ。そして「マリブ(ココナッツ)トニックではないか」という結論に至り、神が早速注文。店員も「マリブ…トニックですか?」と、素人にはお勧めできない的雰囲気をしていたが、実際飲んでみると普通だった。いや普通ではなかったが、マリブとトニックが特にハーモニーを作ることなく、2つの味が別々にうまいという状況だった。自分としては、これよりも松さんが注文した「沖縄ジャンキー(泡盛+コーラ)」の方がよほどまずかった。いくらなんでもジャンキーすぎだった。そして退店間際になって局長が登場し、再会のお祝いとして盛岡冷麺を食べて店を後にした。

松邸では早押しクイズとか面雀とか。早押しは力の衰えを感じずにはいられなかった。ここ最近まともな短文早押しクイズに触れていなかったせいだろう。3月に向けてある程度はやっていかないとまずいな。そして面雀ではakahideさんと局長のそれぞれ新作札を用いて対戦。akahideさんのでは強い札がかなり舞い込んできて、8ターン中3回勝利したものの、最終的には飛びぬけて面白い組み合わせがなくて敗北。松さんと神の作った組み合わせが衝撃的に面白かった。局長の札はかなりの玄人向けで苦戦。これも平均的に勝利したものの、飛びぬけて面白い札を作ることができなかった。精進したい。いや別にしなくていいけど。

その後日記を更新したりしつつ眠りに落ちていった。