第1回桃鉄スーパーチャレンジ。

毎回思うのだが、松邸でクイズメンツとただ徹夜するだけのイベントは[Quiz]なのか[Tagebuch]なのか毎回迷う。結構まちまちだと思う。
1100起床。まだ皆部屋の中にいた。なんとなく桃鉄を起動してプレイしてみることに。マップは西日本編で5年勝負、相手は神・オゼーキさん・COM閻魔。オゼーキさんとの物件購入嗜好の違いによって勝負がどのように変わるかが見所だったが、最終的に自分が多めに購入したはずの農林王を含め、三賞をすべてオゼーキさんに持っていかれ万事休すかと思いきや、最後に地域王(府県別)を引き当てて、1億差で逃げ切って勝利。今夜行われる桃鉄SCの前哨戦だというのに、アツい戦いだった。
その後オゼーキさん・akahideさん・局長は帰る前に飯を食べるということになり、神と自分も便乗して、5人で近くのうどん屋へ。自分は700円のセットを注文したが、これは5人の中で最も安い注文であり、神さんとakahideさんは社会人パワーを発揮して、すきうどん1900円を注文していた。いいなぁ。自分は早々に食べ終わったが、すきうどんは量も多めでうまそうだった。最終的にご飯を鍋に投入する段になると公開飯場となり、自分も美味しく頂いた。今度来るときは自分も…などと書くと金もないのに本当に注文することになりそうだからやめておこう。またうどんには全く関係ない話なのだが、この店は現在全国の駄菓子キャンペーンなるものをやっているようで、売っているものを紹介するボードが各テーブルに置いてあった。日本地図をバックに10種類程の駄菓子が写真つきで紹介されていたのだが、この日本地図がどうもおかしいと思ったら、かの有名なバカ日本地図だった。どうもコンピュータ好きのバイトが店長からボードを作るように命ぜられて、いたずらでバカ日本地図を起用したのではないかと推測される。それにしても、この地図の三陸沖の「リアス式海岸」表示とか出島のデカさはツボだ。
全員食べ終わり、ここで神と自分以外の3人は松邸を後にすることになった。また来年会いましょう。そして神と自分が松邸に戻ると家主は寝ていたので、2人でもじぴったん。久々にもじぴったんをやったのだが、神が強くてなかなか勝てず。やはり日記を見てもわかるとおり、神の日本語力のほうが圧倒的に上のようだ。最終的に勝率は0.2くらいだったような気がする。
そうこうしているうちに、今日の桃鉄SCの参加者であるバーンさんとさんきちさんが到着。家主が風呂に入ったりしているうちに、4人で桃鉄11のサブゲームで遊ぶことになった。「ドラコンクエスト3」ではバーンさんが九州に飛んで圧倒的勝利、「火の国で鬼ごっこ」では自分が宝くじカードで見事1等に当選して1すすめるカードを購入するなど、無駄にすごいプレーを連発して余裕に逃げ切り。こんなところで運使ってどうするよ。
さて、6人目の参加者であるいもとが登場しない中、ルール設定をしてさっさとスタートすることになった。ルールは以下。
・予選・決勝を含めて、すべて「桃鉄USA」公式戦で行う。
・予選は人間3人+COM1人で行う。各組とも上位2名勝ち抜け。
・もちろん決勝で1位だった人が優勝。
・予選におけるプレイヤーの順番・登場するCOMキャラは共にくじで決定。
・決勝におけるプレイヤーの順番は予選成績の上位から。
くじ引きの結果、自分はバーンさん・さんきちさん・COM豆鬼と対戦することに。早速開始。COMが豆鬼ということで事実上決勝進出は2/3である。しかし序盤からさんきちさんが目的地2連続到着し、なんとかして目的地に入ろうとするもバーンさんの陰湿なイジメにあってなかなか入れず。それでも物件購入ではトップだったため半分終わって人間3人はほぼ同じ状況。しかし途中から豆鬼が奇跡の目的地到着をするなどの波乱があり、その影響でさんきちさんにキングボンビーが回り、それによって勝負は決まった。1位自分、2位バーンさんが決勝進出を決めた。
予選2組は松さん・神・ようやくやってきたいもと、そしてCOM(阿修羅)の対戦。序盤からCOMの運がよく、松さんとCOMが決勝進出。あまりに情けない結果だが、わざわざ遠出してきたさんきちさんがこのままでは浮かばれないということで、敗者復活ラウンドをすることに。敗者であるさんきちさん・神・いもと・COM(ランダム)が対戦し、勝者が決勝進出するというもの。COMキャラはくじによって餓鬼になった。餓鬼はあまり強くないキャラなので余裕だと思われたが、ここでもCOMキャラが強く、人間が苦戦していた。折角かわいそうだから敗者復活ラウンドを入れたというのに、これでは更に惨めな状況だ。COMキャラが勝ってはどうしようもないので、人間3人で協力してCOMキャラを引きずり落としてさんきちさんを勝たせる展開に。最終的には成功してさんきちさんが敗者復活したわけだが、結局強いのは餓鬼だったという結論に変わりはない。
そして決勝。自分は予選1位だったので最初。最初に目的地こそ入れなかったものの、3回増資をいち早く成功して特急周遊をゲット、有利な展開に持ち込んだ。途中コロラドスプリングスを巡る松さんとの攻防に勝利し、優勝をほぼ手中に収めた。最後の最後で懸賞金が2倍のアンカレッジにバーンさんが到着するかというところだったがそれも成らず、堅く優勝を収めた。
誰もクイズ大会報告フォーマットで書いてないので、自分が書いておこう。

主催:松
開催日:2005/12/30
開催地:松邸
参加人数:6人+COM3体
予選1位:Miyax(1億7110万ドル)
ラストカード:増資カード(松)

優勝:Miyax
準優勝:松


細かいところは忘れてしまった。
そしてプレイ中から引きずっていた眠気がピークになり、そのまま眠りに落ちていった。