実験ラスト。

820起床。色々もたついていたら実験に5分遅刻してしまった。特にお咎めはなかったけど。今日の実験は材料の変形と破壊ということで、まず前半は材料の変形。金属棒を伸ばしてその変形を見るというもの。実験というかショーだった。そして後半の破壊は、金属片に巨大な重りを思いっきりぶつけて破壊し、その吸収したエネルギーを測るもの。これもショーだった。あまりに眠くて、途中うとうとしていたが無事終了。
3限はメカトロ。眠気が最高潮になり爆睡。2月によく勉強しないとまずいな。4限は計測の原理がなくて機械設計。相変わらず概念的な話をしていた。言っていることが当然すぎてあまり面白くなかった。そして今日の授業はこれで終了。帰還して勉強したり睡眠したり。