ロン!オブ2。

1000起床、1045早稲田。今日は第2回クイズ界麻雀最強位決定戦、ロン!オブザイヤー2ndGIGという大会があるのだ。早稲田駅に集まったクイズ屋は総勢20人。これならどこかのオープンよりも余程多いし、メンツ的にもバラエティに富んでおりクイズをやれば面白そうだ。しかし今日はクイズは一切しない。麻雀のみでクイズ界の最強を決定する。一行は早稲田のとある雀荘へ。ここは以前も来たことがあるな。見かけより広く、また交通の便が悪いので大会をやるにはちょうどいい雀荘だ。
司会者のJINGからの挨拶とか注意事項があり、予選のくじ引きをして1145ようやく開始。予選は東風戦5回の順位戦だ。


1回戦:vsJING/よしてつ/ゆーじ。久々の麻雀にてミス連発。JINGとゆーじさんが抜け出し、自分とよしてつさんが沈んだ状態でオーラス。短期決戦はツラい。結局オーラスで3位を確定させた。結果:ゆーじ/JING/Miyax/よしてつ。順位点−2。
2回戦:vsしゅえ/バーソ/そうり。なんかこのメンツなら大会で打つ必要もないような。勘と運を取り戻して手練2人に対して勝利。結果:Miyax/バーソ/そうり/しゅえ。順位点+5。
3回戦:vs梅村/UNO/アキヤマ。前回最下位のUNOさんがツイていて、早々に高得点を奪取された。自分は食らいつき、なんとか浮き2位。結果:UNO/Miyax/アキヤマ/梅村。順位点+2。
4回戦:vsFuGu/とある方/Sally。なんだこの御一行卓。この局はタコ打ちで有名なFuGuが運麻雀を展開、ダントツに。そして3人が並んだ状態でオーラス、Sallyがリーチしたところ、勝負に関係のないFuGuがリーチ1巡目でオタカゼを啼いてドラを切るという、全てが噛み合わない行動をとった。貴様、1位なら何やってもいいと思ってるのか。結局勝手にFuGuがSallyに振り込んで終了。氏ね。結果:FuGu/Sally/Miyax/とある方。順位点−2。
5回戦:vs灰色/初代ロン!オブ/川崎。順位点がここまでで+3なので、ここで1位か2位になれれば上位8人のAリーグへ行くことが出来そうだ。しかしここに来て連盟2段の灰色さんと当たることになるとは。しかも初代ロン!オブさんまで。むむむ。そして流石連盟2段、初っ端から8千オールという大技を繰り出し、2位を狙うしかなくなった。そんな中でも健闘し、2位の状態でオーラスを迎えた。左の灰色さんがおそらくテンパイ状態、右の川崎さんが2副露なのでこれもおそらくテンパイ。残り1巡。時間制限によりこの局がラスト、もしここで自分がノーテンだと罰符により川崎さんに抜かれ3位になってしまう。そして掴んだ牌はテンパイに変わる牌。しかしテンパイ形にするには危険牌を切らなければいけない。ノーテンで3位、当たっても3位か4位なら思い切ろうということで思い切ったところ灰色さんがロン。ぐぼぼ。4位まで転落した。この状況、実は川崎さんは2副露しているのにノーテンで、それを読みきっていた灰色さんはダントツなのに手を高めていたということだったようだ。流石連盟2段、状況把握能力が違った。結果:灰色/川崎/初代ロン!オブ/Miyax。順位点が−5。今日初めてのラス。


局の途中に出されたナポリタンを食いつつ結果発表を聞いた。最後の局の失敗により順位点が−2となり、13位というショボい結果になりBリーグへ。Bリーグは9位〜16位が毎回くじ引きで2卓に分かれて3半荘行い、順位点の高い4人が準決勝進出となる。半分より上ならいいという戦いなので、ここは健闘したい。ちなみにBリーグのメンツは順不同でJING/そうり/佐々木/幽玄/FuGu/しゅえ/木原/Miyax。


6回戦:vsJING/そうり/佐々木。佐々木さんとは初めてだ。この局は単純にツイていた。切れないドラを抱えてチートイツをテンパイし、更にドラをツモって和了するなど。それでも3コロにはならず。結果:Miyax/そうり/佐々木/JING。順位点+5。
7回戦:vsJING/幽玄/そうり。メンツが1人しか代わっていないが、ここでもう6回戦の1位同士が鉢合わせることに。ここはなんとしても幽玄さんに勝たなくては。しかし序盤から幽玄さんが強すぎる事態に。途中まで自分も浮いていたのだが、満貫を振り込んで自分も沈んだ。結局幽玄さんがそうりさんを飛ばして終了。3コロの2位なので順位点が減った。結果:幽玄/Miyax/JING/そうり。順位点+1。
8回戦:vsそうり/FuGu/しゅえ。そうりさんとは3連続であたることになった。この局では前2回の鬱憤を晴らすがごとくそうりさんが独走。この局の順位点は前2回の1.5倍なので、ここで1位になれば通過可能なのだ。自分は2位で確実、3位なら多分大丈夫、4位だとちょっと危ないという感じ。結果、最後持ち直して2位になれた。結果:そうり/Miyax/FuGu/しゅえ。順位点+3。


3半荘の結果が出た。自分は2位通過で準決勝Bへ。


準決勝B:vsバーソ/幽玄/Ryo-chin。ここでAリーグの2人とBリーグのトップとあたるということになり、かなりのプレッシャーだ。しかし決勝に行けるのはトップのみなので積極的に行かなくては。東1局、いきなり幽玄さんが親マンをツモった。これでいきなり不利に。しかしその後一本場で今度はバーソさんが満貫をツモった。この大会の名前はロン!オブザイヤーなのに、ツモられまくる展開。これで自分とRyo-chinさんが相当不利な状況に。その後東3局、自分の親番で自分以外の3人がリーチ。ここで振り込んではおしまいだが、親番で下りるのは避けたい。するとここで有効牌をツモってテンパイ。この大会のルールで「4人リーチは親連荘」というのがあることを確認し、危険承知でリーチ。そしてセーフ。1本場で安くあがり、+4300点のおまけをもらって持ち直した。ここでRyo-chinさん以外の3人はほぼ同じ点数状況に。しかしこの後Ryo-chinさんが上がり、東4局で更に上がられて4人の点数はほぼ原点に。ここで時間制限の関係でほぼあと2回。ここで上がれば、1位になれるという状況だ。クイタンドラドラドラという手をテンパイし、行けるかと思ったが先にRyo-chinさんが上がってしまった。これは痛い。そして最終局ではどうすることもできずに敗退。

その後決勝戦が行われ、灰色さんが優勝した。流石連盟二段。そして皆さんお疲れ様でした。飲みたい一行は馬場まで移動してさくら水産へ。2時間ほど飲み食いした後、010帰還。