追い詰められてきた。

1200起床。さてドイツ語の勉強をしないと。英語の試験が終わってから「あと2週間あるから余裕」と思っていたが、手付かずのまま1週間くらい過ごしていたため、結構まずいことになっている。特に6週間ほど全く出席していない空白期間の文章はちゃんとやらないと流石に。しかし、ここまで追い詰められてもモチベーションが上がらない理由が、100点満点中20点でいいということ。出席が半分だからまずいという考えがちょっとあったが、よくよく考えてみれば、半分も出席したのだ。2割以上出席したのだから、出席点の占める割合が大きければ大きいほど、残りテストで取る割合が減るのだ。むしろ出席点100%なら50点取れるので万事OK。そう考えると気が楽になるが、まぁそうは言ってもさすがにテストで2割しかとれないと不安なのでちゃんと勉強しよう。