逆に考えるんだ。

いつも朝きちんと起きるべく夜中に寝る努力をしているが、なかなか報われない。それは無理やり寝ようとして逆に就寝時間が遅れて生活が遅れてしまうからだ。ここ逆に考えるんだ。「朝起きなくてもいい」と考えればいいんだ。つまり、夜中中ずっと起きていて、学校で寝ればいい。結局寝ることには変わらないが、家で寝るよりも学校で寝るほうが出席を書いたりノートをコピーさせてもらえたりと色々特典がつく。というわけで今日実行した。
1限は熱工学。最初のほうは起きていた。熱伝導方程式は実験のとき以来の登場。これは覚えないとまずそうだな。そして授業開始30分後には予告どおり寝ていたので後半はよくわからない。授業が終わって目が醒めると自分の周りに人が増えていて軽くビビった。2限はメカトロ2。パソコンの中の仕組みについて。興味はあるがレジュメが充実しまくっているので授業を聞く必要がない。というわけで開始15分後に寝ようとしたが気分が悪くなったため途中でトイレに行ったり。そういえば体調が悪いんだった。
昼飯後3限の演習はスターリングエンジン設計#2。前回効率計算をしてこようということだったが、班員の一人がエクセルで計算シートを作ってきてくれたので全くの無駄足だった。で、当然大きいほうが出力が大きいわけで結局大きめの管を選ぶことに。出力は出そうだがかなりゴツいエンジンができそうだ。そしてCADで青写真となるものをつかって動かしてみた。ちゃんと動いた。よしよし。結局1645頃までやって帰還。