五週間ぶり。

今日は徹夜して午前の授業へ行くことにした。というのも、1限の材料力学2の追試があるからだ。材料力学のシステムは前学期同様、小テスト×8の合格で単位が来て、追試が学期に4回設定されている。極論ラストの追試で8つ全部クリアすればいいのだが、それも怖いのでとりあえず行っておこうかと。徹夜しつつテスト範囲を勉強して830本郷。まずは今日の分の試験。付け焼刃もいいところだが検算した結果多分クリア。そして追試は予想外の分量でラストの計算がいいかげんになってしまった。ダメだったら次頑張ろう。2限は流れ学。4週分のブランクがあるのでついていけるはずもなく熟睡していたのだが、残り30分で「じゃ、これから演習してもらいますから」という未曾有の展開。こんなの聞いてないよ。そして問題は配られたが、うーん。周りを見ても誰一人としてペンが動いていない。なんじゃこりゃ。そして時間中に提出と言っていたのに、TAが今日中に提出でいいよと言い、更に月曜日まででもいいやということになった。いい加減だなおい。ちなみにこの問題は前学期もらったシケプリを見たら簡単に解くことが出来た。未だにナビエ・ストークスの式さえ覚えていれば解ける範囲のことしかやっていないようだ。
午後はスターリングエンジン設計#5。今日は眠気MAXにつき最強の役立たずになっていた。どのくらい役立たずかというと、寸法を決めるため議論している中俺だけ寝ていた。本当に申し訳ない。次からはちゃんとやるんで。
1700終了にて帰還。徹夜の影響で体調がすこぶる悪い。昔は1日徹夜した程度ではなんともなかったのに。致し方なくバドパの飲みは不参加で睡眠。