後味悪いな。

とりあえず先週のテストの結果を。<--!
ソフトウェア→語句説明問題多し。あとは勉強しなくてもできる問題ばかりだった。

振動波動→なぜだか知らないが解けない問題があった。計算障害か。レポートは出した。

システム制御→一夜漬けで臨んだ。すると解いた過去問がそっくりそのまま出てびっくり。教官サボりすぎ。そして答えが「解なし」になる問題で困惑していたが、どうやら周囲も皆困惑していたようだ。これについて友人が教官に問い詰めたところ、「え、ほんと?後でやってみるよ」と言っていたそうだ。つまり過去問で出題ミスしてるのに同じ問題をミスったまま出題したということになる。やる気ありますか。単位は下さい。

生産システム→教官が「単位が欲しいならその旨を書いて」と言っていたので「可でいいから下さい」と書いておいた。提出するときにそれを見た教官が微笑み、そして回答状況を見て「これなら単位やるよ」的顔をしていた。いい人だ。

材料力学→先週ミスった2つに再チャレンジ。今回は勉強時間を確保できたので余裕。後日結果を見たら2つとも通っていた。単位確定。
!-->

000起床。さて徹夜で熱工学を勉強するぞ。出席は4回ほどしたものの、いずれも爆睡していたため完全に一夜漬けだ。しかも教科書がないため、過去問とハンドアウトしか情報がない。しかしこのテストはカンペ1枚と計算機を持ち込み可なので、全く絶望する必要はない。途中メッセで友人に聞いたりネットで調べたりしてせこせこカンペを作成。朝方ようやくカンペが完成した。これがあれば少なくとも過去問2年分は全部解ける。意気揚々と本郷へ。
830テスト開始。さあ全く見覚えのない問題があるぞ。過去問を軸に勉強していたため、過去問に出題されなかったことについては全くの無知である。とりあえず2問/全3問はカンペで解けたが、残り1問はカンペと持てる全ての知識を総動員させても意味不明。とりあえずそれらしいことを書いておいたが点数になるのだろうか。多分6割はできたので単位ください>教官。
1000終了。夏休みが始まったわけだが、自分は帰宅して即爆睡。夏休みらしいというか、いつもと変わらない。