海合宿3日目。

830起床。そこまで眠くない。というのも当然で、昨日は日付が変わるか否かのところで寝たのだ。朝食を食べながら昨日のコンパの状況を聞いていたが、かなり面白そうだった。残念。
1000までに部屋を片付けよということだったので、とりあえず布団を畳んで、荷物をまとめて控え室へ。控え室は1400頃まで使っていいらしい。そして元気な人たちは海へと行ったわけだが、自分は日焼けが痛いし、だからといって眠くもないし…というわけで麻雀が再登場。メンツはmotoさん、IWTさん、ABCさんになってレッツプレイ。
序盤またまたうそ臭いリー即をアガってまず安泰、その後も満貫をアガったりして4万点台の安泰状態に。こうなれば余裕のベタ下り戦法。ラストはダマでピンフをロンして終了。またしても勝利。やっぱり16は強いんですよ。その後、この戦いを見て麻雀を学習していたO麻がやってみたいということでプレイ。後ろから色々指示がトんでいたが、流局時の手牌を見る限り悪くはない様子。おそらく姿とか雰囲気とかで得しているから、練習すれば強くなるんじゃないかなO麻は。別に薦めるわけじゃないけど。
1400になって終了、控え室の片付け。それが終了した後、宿の方にお礼をして解散した。自分はHさん、ABCさん、はるやま、17の面々と一緒にバスで茂原駅へ。そこで17ーズとは別れて4人で東京を目指した。車内ではゆるーくクイズをしながら。それが終わった後、東京に着いてから何かしようということになり、はるやまの提案により新宿でうどんを食うことに。「東京麺通団」というその店は本場の讃岐うどんというのがウリのようで、まずうどんの麺の種類が多いのに驚いた。そして量の割には安い。いつもあじさい茶屋富士そばでうどんを食ってる自分はおいしく頂けた。麺の種類がまだまだあるのでまた来たいと思う。ありがとうはるやま。
1750に店を出た。3人は地下鉄で帰るため、ここでお別れ。またフェイントで会いましょう。自分はJRで駒込へ。1820帰還。