海合宿2日目。

700起床。コンパ片付けをしろという指令だった。コンパ片付けっていうのも久しぶりだ。朝のけだるい中に宴の片付けをするというのもある種の趣を感じるな。いや面倒くさいけど。800より朝食、830に部屋へ戻った。
合宿というのは不思議なもので、前日まで2100夕食/2700就寝/1100起床な生活をしていても、合宿所にいると1830夕食/2330就寝/700起床という生活が自然にできてしまう。バドパの場合就寝時間が大幅に後ろにずれ込むが、それでも容易にこなせてしまうのは合宿というものの不思議なパワーだな、というのは前日のたろーとの会話。しかしやはり就寝時間が短いのが少々響いて、部屋に着いてからしばらく睡眠。そして1000に再起床し2日目の海へ。
途中昼食タイムをはさみつつ海を満喫していると、OBの方々が続々と登場。いやはやお久しぶりですっていうかなんというか。そして3時ごろになり砂風呂イベントが発生した。砂風呂に入るのは当然ながらそらと。皆でそらとを埋めていると、だんだん潮が満ちてきて、砂風呂の近くまで海水が押し寄せてきていた。うーんこれは危ないんじゃないか。現にそらとの背中が海水に浸かっていると言っているし。そんな心配はよそに引き続きスイカ割りを実施。そらとの腹の上にスイカを乗せて、Oちが目隠しして木刀を持った。下手すると惨事に成りかねない状況だが、周囲の的確なコントロールによりめでたくスイカに命中。地熱で温まったスイカを頂いた。
イベント終了後はパラソルの位置を陸側へ移動させてから再び海へ。昨日同様1630まで波に揉まれつつ楽しんだ。



宿に戻って風呂に入った後、合流したmotoさんと麻雀の話をしており、「この宿麻雀ないかな」ということになりフロントにダメ元で聞いてみたところ、なんと2セットも存在した。早速借りてきたのはいいが、今16はバーベキューの準備の真っ最中。俺は手伝わなくていいのかという感じだったが、これについて準備中の16に聞いたところ「麻雀はお前の仕事だから行って来い」ということになった。それでいいのか俺。まぁ仕事と言われたんじゃしょうがないな。あと2人は、その場にいたIWTさんとS山。期せずして14〜17までの代理戦争となった。夕飯までレッツプレイ。
東1局でウソくさい7900を上がった後は小さな点数移動が続き、南場に入って負けていたS山が調子を取り戻そうとしていたところで夕飯だよーの合図。ここで終了。手積みの割には結構進んだな。暫定結果ではあるが、自分がmotoさんに100点という僅差で勝ってトップ。16のメンツは保ったよ>。
表に出てバーベキュー。豪華5卓立て。肉、野菜、肉、海鮮、肉。ちょうど食材がなくなるくらいに皆満腹になった。昨日のコンパといい、ちょうどいいさじ加減だ。その後燃え残っていた炭で遊んだ後、一行は花火をしに浜辺へ。今日は偶然白子の花火大会だったようで、遠くで大きな打ち上げ花火が見えた。おーきれいきれい。今年初花火。そして浜辺では既に数団体が思い思いに花火をしており、バドパも中に混じってレッツファイヤー。隣の団体がかなりうまい打ち上げ花火をしていたため、こちらから勝手にコラボったりして楽しんだ。
戻った後はコンパ。上の方のOBさんたちが大爆発して非常に面白かったのだが、いかんせん睡眠不足が否めず、速攻で寝てしまった。