インターン5日目。

720起床。ちょっと寝坊した。会社に着いたのは840で遅刻なのだが、もともとフレックスタイム制を採用しているせいか遅刻とは見なされなかった。
今日は元の上司に担当が戻る予定だったのだが、その上司が緊急出張のようで、今日も上司の上司に就くことに。そして今日の業務内容は、昨日行った別のビルへ直行して、上司の上司の部下の指示を仰いで欲しいということ。完全にたらい回しにされている。
そして上司の上司の部下からの指令は、昨日同様、紙のデータをExcelに起こすというものだった。ショボい内容ではあるが、Excel系の雑務は自分の得意分野である。ちゃちゃっと終わらせて昼食へ。
このビルの近くで昼食を摂るのは初めてなのだが、いかんせん店の数が少ない。一緒に食べる社員の人2人も知らないらしく、最悪弁当でいいか、という雰囲気になっていた。と、諦めていたところにビミョーな店発見。人が入っていくようだからとりあえず営業してそうだということで、3人で入店。店の横幅からして席は10個くらいしかないのかと思いきや、やたら奥まで店が続いていて席数は30個ほどあった。そしてメニューはカレー系。自分はからあげカレーを注文、社員の方は2人ともしょうが焼きカレーを注文した。どちらも「からあげ」と「カレー」、「しょうが焼き」と「カレー」という感じの料理だったが、まずくはなかった。店内の様子もなかなか独特な空気だった。
午後の仕事も相変わらずExcel。1600には上司の上司と共に戻ってくると行って出て行かれたのだが、1630まで待っても戻ってこなかった。完全に放置プレー。む。仕方なく置手紙をして、徒歩で元のビルに1700帰還。
実は、朝の時点で、自分の歓迎を兼ねてラグビーの試合へ行くことになっていたのだ。正直ラグビーには興味はないが、どうも自分の歓迎を兼ねていると言うので断ることができなかった。そして後から聞いたところによると、本当の歓迎会は月曜日にあるそうだ。なんだってー。どうやら自分は趣味に付き合わされる格好になったようだ。特に今日は高校生クイズのOAなのでできれば帰りたかったのだが…。今度からは断る勇気をもっと持とう。
さて、同行の6人が揃ったところで1820国立競技場へ。東京にきて3年だが、国立競技場へ来たのは初めてだ。しかしそれがサッカーではなくラグビーになるとは思っていなかった。通路は会社関係者で大混雑していた。まぁ会社の威信がかかっているから仕方ないのだろうけれど。というか、「今日ラグビーを見に行った」という記述を見るだけでどの会社にインターンへ行ったのかバレると思うが気にしちゃいけないぞ。
さて、ラグビーのほうはというと、詳しいルールがわからないため最初は盛り上がりどころがわからなかったが、だんだんどれが好プレーかがわかってきた。サッカーと比較すると、ボールの支配率よりも縦方向の位置のほうが大事なようで、前に蹴りだすときはむしろ横に出したほうがいい雰囲気だった。我が社はなかなか点数が決まらず敗戦濃厚な状態だったが、最後の最後に長距離を走ってトライを決めたときは大いに盛り上がった。しかしコンバージョンゴールを決めたところでノーサイド。残念でした。
その後同行の6人から1人減って5人になった集団は飲み屋を探し外苑前を彷徨い歩いた。20分ほどしてようやく空いている店を発見して入店。入ってからわかったのだが、異常に高い。生ビールで630円て。学生だけなら絶対に入っていないところだが、これが社会人パワーか。料理は沖縄風のものが多く、どれも美味だった。本来は2000円ほどの出費をするところだったが、学生である自分は450円でご馳走になった。社会人になったらまた来るかも知れないが、当分この店に来ることはないだろう。
その後地下鉄を乗り継いで2410帰宅。もうヘロヘロだ。そして、ついに高校生クイズを1秒も見ることが出来なかった。まぁ別に高クイヲタでもなんでもないので構わないのだが、本来しゃべる側の(?)ネトラジにもまともに参加することもできずに、ベッドにぶっ倒れた。