御一行九月例会。

1100起床。今日は御一行の例会で、企画者はなんと自分だ。内容は長年の夢だった「アナログ桃鉄」。どのくらい長年の夢なのかというと、小学校2年のころからの夢だ。あの頃はどれだけ必死に作っていても完成した試しがなかったが、21世紀になり情報技術が発達したことによって、ものの2ヶ月で完成してしまった。まぁマップは23区限定なのだが、駅配置・物件・カード・イベントは完備した。ここまで読んで「どのへんがクイズなんだ」と言われそうだが、とりあえず144問用意すればクイズサークルっぽいんじゃないだろうか。
1300例会開始。参加する7人とも大きくは遅れずに来てくれた。
A組はFuGu・Sally・ズミ・とーま。とーまがトップを走り、FuGuとズミが2位争いをする展開。しかし終盤ズミがボーンヘッドを繰り返し、逆にFuGuがゲームセンスを発揮したため1位とーま/2位FuGu。
B組はデニーロ・JING・いもと・COM(FuGu)。問題の波長がJINGにはまり、尚且つ目的地到着しまくりで余裕のトップに。と思いきや、問題解答権のないCOMのFuGuが暴走し始め、一時期トップに。この企画、クイズ1:9桃鉄だな。というか流石に空気読め。最後にまたJINGが抜き返してくれたので企画の尊厳を保つことが出来たが。1位JING/3位デニーロ。
決勝はとーま・FuGu・JING・デニーロ。桃鉄をしている時間がなくなってしまったため、残りの問題で20○7×。途中まである程度均衡のとれた状態だったが、「自分と波長の合わない問題群」という設定で採用した問題がデニーロに合いまくり、独走して優勝。波長が合わなくて優勝ってのも珍しい話だが、そういう企画だったので仕方ない。今後桃鉄は松邸などで再利用される予定。
その後JINGとFuGu、そして来てくれたN嶋さんと一緒に麻雀@馬場。終始危なげないプレーで2-1-1-0、場代込みでうまい棒78本ゲット。最後に3位をとってしまったが、理由はトビかけのFuGuがラス2で捨て牌を誤りノーテンになってしまったからだ。やはり最近好調だ。
2330帰還。