裏ドラ感謝デー。

2300珊瑚。麻雀のことを書くのも久しぶりだ。ちなみに日記に出てこない戦闘が2回ほどあったのでここに記しておく。1つ目はうまい棒マイナス1100本放出の大損害、2つ目はうまい棒マイナス500本放出の損害を被っている。今日はリベンジ。メンツはたさか、ただの、motoさん。

・1半荘目は南1局までトビそうな状態だったが、南2局の親で5連荘して逆にただのをトばして勝利。裏ドラが逆転の立役者となった。運ゲーか。
・2半荘目はまたもやトビそうな状態だったが、今回は本当にトんだ。motoさん「みやもとは、調子のいいときは人をトばして調子が悪いときは勝手にトんで、3位は大迷惑」すみません。
・しかしその後はやたら好調。特に裏ドラが。単純計算で裏ドラが乗る枚数の期待値は0.4枚くらいのはずが、今日はおそらくその倍は乗っていた。特に刻子とかアタマとかに乗りまくっていた。おかげで満貫が跳ね満になってチップもがっぽがっぽ。途中から「麻雀は裏ドラ乗せるためのゲームじゃねーんだよ」と3人から疎外されまくっていた。自分としては完全な運なのでどうしようもないのだが…
・また、今日はいつもと違い早朝でも勝っていた。何故か冴えていた。いつもなら面倒くさくなって即リーみたいな感じになっているところが、今日はきちんとダマで張れていたことが大きいかも知れない。
・結果は8-1-3-2#+17でプラスうまい棒1500本。半分以上の半荘でトップをとるとは、自分でも驚き。motoさんゴメンナサイ。