続・ロン!オブ5の件。

灰色さんへのレスが長くなりそうなので、新規記事で。
・ラス親
時間制限を忘れていた。確かに今までの感じだと1半荘が50分で終わる気配はない。麻雀に時間制限を設けること自体かなり嫌な話なのだが、大会なので致し方ない。こうなってくると連荘で時間一杯乗り切るという手段も当然出てきそうだ。まぁわざと打つのを遅らせるといった行為はしないつもりである。勝利のためならなんでもすると普段公言しているが、この手段が有効になる状況なら、これをしなくても勝てるだろうという公算があるからである。…というよりは、周囲の目が怖いからという方が理由として大きい。
・ウマ
発表されたが、1−3はこれまたでかい。ほとんど順位戦である。予選でも4位を1回とるとかなりキツそうだ。そしてやはり配給原点を境に変動があるようだ。予選は24→12なので、浮き2確はかなりあり得る。というか多分する。場合によっては浮き3確も。準決勝の1半荘目は多分しないが、2半荘目は卓内トップ確に必要な点数を見誤らないことが重要だ。

というわけで、運要素排除という主催者の意図はかなり伝わってくるルール変更なわけだが、自分としては歓迎である。FuGuに掻き回される可能性は減ったかな。


そういえば、河底撈魚と槓振りは複合しますか?