ロン!オブ5。

900自然起床。
本日はロン!オブザイヤー5thが開催される。自分は4thで優勝したので、ディフェンディングチャンピオンである。もはやこの大会に出るためだけにクイズを続けているとさえ言える自分にとっては、この大会で活躍するか否かは死活問題である。間違いなくクイズより麻雀のほうが、向かう姿勢として真剣である。
最終確認として、公式HPを閲覧した。ルールを見直し、そして日時を見た。集合は確か…ん、1000?てっきり1200だと思っていた。今は915。速攻で準備して出撃した。集合時間があやふやな時点で、前の段落の話が説得力を失っている。
駒込高田馬場>早稲田。電車に乗っている間に、1000にセットした目覚まし時計のスイッチを切るのを忘れていたことに気付いた。一時間弱鳴り続けるであろうアラームのことを考えるとげんなりである。まぁげんなりなのは隣の住人なんだが。ごめんなさい。そして早稲田到着後はぞろぞろとNo.1へ移動。


・本日の人数は28人。いくら連戦とはいえおかしい。
・突然の赤無し通告。正直困った。赤3枚では運麻雀ではないかと言う人も多いだろうが、赤3枚あるかないかでは打ち方が結構変わるため、慣れてしまっている自分としては辛い。思考を修正できるか。
・予選1回戦。トップ争いをしていたが途中で木毎木寸氏に突き放された。2位+。
・予選2回戦。なんだかよくわからないまま再び2位+。ボーダーライン上を歩く。
・そして予選3回戦。卓を囲んだ重量級の3人にトークで振り回され、オーラスでしゅえさんに親満ツモを食らい3位−。油断したつもりはなかったんだが。
・ここまでの集計の結果、自分は+21ポイントくらいで13位。12位までが通過なのでなんと圏外である。まずい状況だ。が、ボーダーライン上にいる人たちが次同卓になるというケースが2つあり、確実に落ちてくる人が出てくる。自分は1位をとれば間違いなく通過できる。
・予選4回戦。ここでFuGuと同卓になるとは…。1位を取るべく頑張っていたのだが、FuGuが例によってフリテンチートイツを残り2巡でリーチして一発でツモるという意味の分からないプレイをしてくる。それでもなんとか1位を取るべく自分の親番を制限時間一杯まで確保していたのだが、遂に2位+で終わる。
・結果発表。自分はボーダーライン上ギリギリなのでドキドキしていたわけだが、あっさり8位で呼ばれた。どうもボーダーライン上にいた人が軒並みポイントを落としたようで、最終的には+10前後まで下がった。ひとまず最低ラインはクリアした。
・準決勝。ここは2半荘で1位を取ることが条件である。ワイルドカードの2位でも決勝進出できるが、悪くても1位・3位+くらいの成績が必要である。
・準決勝1回戦。対面のよしてつ氏が絶好調である。ハネツモを2回された時点で自分の心はだいぶ折れた。まあ諦めてはいないのだが、その後も下家がよしてつ氏に振込みまくるため絶望的である。最終的には23000点の2位だったのだが、70000点オーバーのよしてつ氏に追いつくには、次どうすればいいのか。
・準決勝2回戦。またまたよしてつ氏絶好調である。例によって振込みまくられる。ちなみに自分は1度たりとも振り込んでいない。どれだけ努力しても、この展開では勝てない。2位であるにも関わらず、もはや役満を出すくらいしか決勝進出の方法がなくなってしまっている。というわけで途中から国士無双だけを狙って打っていた。オーラスで7種8牌からスタートして11種12牌まで集めたときは一縷の希望が見えたのだが、その直後北をカンされて、完全に心が折れた。あと1枚待っていてくれれば、とは思うが所詮役満頼みの麻雀など成功しない。
・というわけで、集計するまでもなく自分は敗退。おつかれさんでした。
・優勝はドMの方。麻雀ではドSっぷりを遺憾なく発揮されていたようだ。自分は一度も対戦できず残念。


大会終了後は早稲田で飲み会。クイズの飲み会にしては珍しくコールが飛び交う展開だった。2230終了後、帰還即就寝した。