平日の日記の穴埋めをしようとして気付いたのだが、大学のできごとを書くのはこれ以上不可能である。大学のことを書いても一般人には意味不明で何の面白みも無い、とかそういう甘いものではなく、これ以上書くと情報漏洩になってしまうという理由である。ここ最近の日記を見返したが、大学にある研究日誌よりもよほど日誌らしい内容になっている。今のところ特に問題のある記述はないので過去に遡って削除するということはないが、これからは大学の出来事をぼかして書かねばならないと思われる。もしくは書かないか。しかし大学での話を書かないとなると、あとは家での生活か睡眠中の話を書くしかない。夢日記は得意ではないので、多分家での生活が中心となるだろう。
では本編。


900起床。本日はNTTの修理の人が来る。実はこの一週間ADSLがまともな速度で通信してくれない状態が続いていて、昨日電話したところ修理の人をよこすということになった。しかし修理の人は電話回線のトラブルという理由で来るらしく、直接ADSLの調子をよくしてくれるわけではないそうだ。過去の経験を含めて、直る期待は薄い。
1130修理の人登場。よろしくお願いします。案の定電話をかけてみたり保安器を調べたりしていたが、問題はないらしい。まぁそうだろう。修理の人は仕方ないのでマンションに引き込んでいる線を取り替える作業をして、これで今日のところは様子を見てくださいということになった。もちろん電話は通常通り使えるのだが、やはりというかなんというか、ADSLは機嫌を損ねたままだった。うーん。
その後は家の中の掃除をしたり、クイズ関連の作業をしたり、ゲームをしたり。家での生活って、このままでは具体性がないな。とりあえず掃除の詳しい内容を書いても致し方ないし、クイズ関連の作業は機密事項である。というわけでゲームのことを書くしかなさそうだ。
最近は東方妖々夢Phを頑張っている。今まで色んなゲームをしてきたが、今まで縁がなかったせいかシューティングゲーム歴は3ヶ月程度である。買った動機もニコ動でのネタを理解するためというかなり外れたものだったわけだが。この間のバドパの16旅行でニコ動のネタが蔓延していたが、果たしてクソヲタでもないバドパ人がどこまで理解できているのか、かなり疑問である。同じくクソヲタという程でもない自分は原作に近いところから漁って勉強するわけだが、その過程でこのゲームを購入した。ちなみに、わかってはいたが、ニコ動のネタを理解するのにはあんまり役に立たなかった。しかしこのゲームには相当な中毒性がある。
2100頃に飯を食べた後、今に至る。