ロン!オブ6。

850起床。久しぶりによく寝れた。前々日や前日の状況を考えるとまだまだ寝足りないけど。そして920に松邸を後にした。1000早稲田に着くには、どう考えても遅刻である。
1010早稲田。いつものように雀荘No.1へ行き、1130戦闘開始。
・今回は32人。本格的に下手なオープンよりも人数が集まっている。しかし思ったのだが、最近下手なオープンというのが存在しない気がする。
・そして麻雀しない人が確実に増えている。自由だ。
・1回戦。平たい展開で、2位と2000点差でオーラス。3位の親がノーテン濃厚な状態で、4位がリーチ。振ると2位転落だが、流局のノーテン罰符でも2位転落である。かなり迷ったが、2位が手を変えながら安牌を切り出していたので自分も逃げた。そして流局でリーチ者以外ノーテンだったので助かった。1位:+38.4。
・2回戦。今日はやたら好調で、2位に2万点差をつけていた。ラス前で事故って満貫を振り込んだりしてラス親に8千点差という状況になったが、オーラスでラス親が2確のノーテンをとったので安泰。1位:+41.8。
・3回戦。やはり好調である。今回は誰にも迫られることなく安泰。1位:+59.3。
・4回戦。ラスが底なし沼にはまってマイナス1万点台へ。トビなしというルールはある意味残酷である。自分は1位だったのだが、点棒を貸し借りしているうちに自分が何点リードしていたのか分からなくなっていた。オーラスでラスが親にインパチを振り込んだところでマイナス2万点台に。そこで全員から1万点棒を借りる状態にして精算したところ、親に5百点差で負けていた。不覚…といっても自分ではどうしようもなかった。2位:+29.7。
・5回戦。下家と1位争いを繰り広げていたが、途中満貫を振り込んだりして転落。それでも2位はキープ。2位:+22.7。
・ここで予選終了。ダントツの予選トップ。まあこれだけドカドカ勝てば当然である。予選トップは地味に初めてなので嬉しい。
・準決勝。1位条件なのだが、自分の好調はここでストップ。というか、上家がおかしい。途中2位の自分と6万点差をつけていた。しかし、1位の上家は用事があるらしく、決勝には参加できないらしい。つまり2位争いのほうが重要ということである。これを励みに2位をキープしようと頑張った。南2の自分の親でインパチを2連続で当ててほぼ2位を確定、あと12000点で本当に1位になれるところだったが、それはかなわなかった。
・決勝。自分は代理みたいなものである。序盤から事故ったり勝負に負けたりして敗戦濃厚。南1の自分の親が終わった段階でトップと3万点差だったので、あとは役満しかない状況。なんとか南3でツモり四暗を作ったが、ツモる前にアガられた。そして終戦
・というわけで、ロン!オブザイヤー6は4位/32人という成績。次頑張ろう。