TQC合宿1日目。

高速バスのチケットを滑り込みでゲットし、いざ山中湖へ。新宿1810>2043平野。そこからしばらく歩いて合宿所に到着。ちょうど夜のクイズ兼コンパが開始されるところだったようだ。宿から提供されたおつまみがやたら豪華で驚いた。そして先輩のFさんの企画がスタート。最初は「マンガの1話の題名に冠される『第○話』みたいなやつの形式」を選択肢から埋めるものだった。マンガによっていろいろとバリエーションがあることを知って面白かった。途中から適当にしか埋められなかったが何故かトップ。次は音企画が2つ。1つ目はCMイントロということで、やたら懐かしい曲ばかりがラインナップされていた。懐かしすぎでかなり面白かった。2つ目は普通のイントロクイズだったのだが、歌のテーマとして「地名」があり、その地名が含まれる都道府県名または国名を一緒に答えるというものだった。一部最強にマニアックな問題があり、出題者すら知らない(!)もののあったらしいのだが、早押しで「地名」だけを答えるだけでもOKなので、そういう場合はリスニング&指勝負となる。その中でも「ロマンスカー」は爆笑だった。
さて、残りは早押し企画だけなのだが、2つのイントロ企画でポイントを下げまくり、5位になっていた。早押しは自分の好きな時事問題が多数出題されており、この企画内では約7○でトップだった。しかしイントロでのロスを補うことはできず3位で終了。大変楽しい企画をありがとうございました。
その後は流し。某掲示板に書き込まれている早押し問題をやったのだが、問題によってムラがあるのは投稿者にムラがあるからだろう。途中で居眠り→就寝。