人生で最も暇な半年。

850起床。しまった1限に間に合わないぞ!といっても、おそらく今日はガイダンスだけだと思われるので、そこまで焦らない。2限目指して駒場へ。途中1限から来た友人に会ったのだが、教官が来ず自然休講だったらしい。シメた。とりあえず本日のメインイベントは講義なんかより成績表である。1年2学期までの成績表をもらうべくアド棟へ。ものすごい行列になっていたが、割と列の進むスピードが速かった。そしてもらって自分の成績をチェック。2学期は割りとテキトーな生活をしていたためどうなることやらと思っていたが、思いのほかというか相当意外なのだが、平均点が2点近く上がっていた。とりあえず1学期も含めて羅列してみると、可良良可良優良良優優優優優優優優優優優優優優/優優欠良良欠良良欠/優欠良優欠優優欠優優良優優不優/という感じである。欠がやたら多いように見えるが、自分は必要単位数以上の講義数を受講しており、不要な科目は捨てているからである。戦略的撤退というものだ。そしてこの3学期やるべきことは、必修の外国語であんまり悪い点数を取らないことと、文系の総合科目であと2つ優を取ることだ。これはぬるい。相当がんばらなくてよさそうだ。もっとも、外国語で仮に0点だったとしても平均点は3点程度しか下がらないので自分の進路には全く問題がない。というわけでこれから半年は、少なくとも去年とは比べ物にならないほどラクチンな生活を送れそうである。何しようかな。当面はバドミントンということにしておこう。
気が抜けたため2限から食堂にて雑談。4限は必修のドイツ語だったので講義に出席したが、次の講義からの範囲を指定しただけで終了したため速攻体育館へ行きバドミントン。まだ弱くてもいいさ。でも新入生に対してあまり無様な格好を晒すことはできないなぁ。