新歓企画②。

900自然起床。いい傾向だ。しかし喉が痛い。鼻も詰まっているし。どうしてだろうと考えた結果分かったのは、どうやら腹を出して睡眠していたようだ。うううこんなところで風邪を引いてどうするんだ。
本日はクイズ研の新歓②ってことで例年やってる「単位取得クイズ」をやるのだ。そして実は問題についてはまだ編集していなかったため朝の時間中に突貫工事で準備をした。まぁ問題自体は上級生から募っておいたのでそれに適当な科目名を付けるだけなのだが。1200仕事完了、1215駒場へ。行く途中早押し機の持ち運びが不便すぎで大変だった。
今日は6人の新入生が来てくれた。前回と同じだが1人メンバーが入れ替わっている。前回の彼はたまたま来なかったのか辞めたのかわからないなぁ。別にいいけどさ。1315頃教室に移動し雑談などをしつつ1400クイズ開始。詳細な企画内容は省略するが、問題に作成者の個性が溢れんばかりに出ていた。やたらトリッキーな問題にこだわる人とか、何故かフォークボールパラレル問題を十数問も出す人とか。両者ともそのセンスは尊敬に値するがちょっとしつこい気もする。自分は不足していた理系ジャンルの問題を中心に出題した。企画の結果はやはりT君の勝ち。圧勝ってほどではなかったけど。残念ながら賞品はありません。
その後はアフターで店を予約できなかったため新入生を交えてのお食事はなかったが上級生5人で居酒屋へ。このメンツで呑むのはメチャクチャ珍しい。呑みのトークは4年のTさんと2年のYさんが暴走して自爆しまくって観ていて面白かった。まぁ呆然としていたんだけど。TQCの呑みというのもいいと思った。
2230帰還。