呑気すぎ。

朝方まで起きていたが、いつの間にか寝ていた。1300起床。本日は神さんと上京してきた天さんと遊ぶ日だ。彼らは明日の高校生クイズ関東大会をウォッチングするようだが、自分はそんなことをしていては時間がないのでパス。代わりといってはなんだが、今日一緒に遊ぶことになった。
1400高円寺到着。まず最初の予定は巨大なことで知られる「佐世保バーガー」を食べることだ。高円寺店に行ってみたのだが混んでいたため入れず。外にある程度の行列までできており、人気の程が伺える。とりあえず系列店が中野にもあるとのことなので、中野まで歩いた。そして中野店は神さんが知っていたこともありサクっと見つかった。店内には6つしか席がなかったが、3人分の席は空いていた。結果オーライ。そして佐世保バーガー(1260円)を3人分注文した。しばらくした後出てきた。確かにでかい。そして食べてみた。これはかなり美味だ。大量食と聞いて少し不安だったが、これは食べて満足する系のようだ。途中バーガーの形が崩れたりベーコンが引き抜かれたりして苦戦したが完食。ごちそうさまでした。
その後中野をしばらく彷徨ったが、ビリヤードへ行くことになった。自分は9回目くらい、神さんは3回目だそうだが、天さんは生活の中心と行っていいほどビリヤードに通いつめている。ここはひとつ指導して欲しいところだ。公衆電話のタウンページでビリヤード場を確認した後、赴いて開始。3人なのでナインボールのローテーションゲームをすることに。途中フォームとか細かいルールについていろいろ知った。基本的に下手なため、最後の最後でチャンスメーカーになり相手に漁夫の利を与えることが多かったが、何回か勝利。多分最少だけど。
途中、例の地震が発生。「結構揺れてるなぁ」とは思っていたが、後にこんな混乱を巻き起こしていたとは知らなかった。こちらは「手玉が揺れてるよ」とかそんなことしか考えていなかった。
2時間ほどプレーしたあとは適当にゲーセンめぐり。ちょうど3人なのでビシバシチャンプとか。1コンテニュー(なんと100円で3人分)で惑星界トーナメントを制覇した。自分は競技によって勝利に貢献したり足を引っ張ったり。途中惑星界準決勝で同点サドンデスが発生したが、自分たちはルールを知っていたため画面が切り替わる前からボタンを連打していたのに対しどうやら相手は知らずに画面の前で棒立ちしていたらしい。ラッキー。あと中野ブロードウェイ内で濃い世界を垣間見て面白がったりしていた。その中にあるゲーセンではパカパカパッションをプレイ。同ゲームはプレイしたことはなかったが、基本的にシステムやデザインが同じであるフリーソフト「ぱるメロ!」をやっていたので挑戦してみたのだ。どうも筐体の音源が弱いらしく音があまり聞こえなかったけど神さんとのセッションプレイで3曲やることはできた。しかしこれで100円か。半額にしてくれたらもっとやるんだけど。
一通りブロードウェイのおかしな部分を見た後駅に向かった。で、電車が止まってるー。我々は地震がこんなに大きなものだったとは知らなかった。しかしよく確認したら山手線内部が止まっているらしく、中央線は新宿から下りについては運行しているようだ。天さんは歩いて新井薬師前に向かうことになり、神さんと俺は下りで帰ることになった。2000頃帰還。ニュースで地震の被害状況を見たが、そこまで大混乱になっているようではなかったのでよかった。