16旅行1日目①/遅刻そして遅延。

900起床。…あれ?
髪のセットも忘れて急いで出発。久我山>吉祥寺。今回の旅行の運転者は920吉祥寺集合だったのだ。なんとか間に合ったが髪型がめちゃくちゃになっていた。後で直すとしよう。大幅な遅刻者も発生せず運転者9人はトヨタのお店へ。ここは以前オリ合宿の下見にも使っている。無事故4日目だそうだが我々が記録を途切れさせることのないようにしたい。そして班分け発表。当初自分は牛と組む予定だったが車の台数が5台から4台に減ったことで自分はそらとと組むことになった。そらとは免許を取ってから日は浅いのだが、どうも実家で運転することに魅せられてしまったらしく、運転したがっているので基本的には任せることにした。半年間運転していない自分よりは安全だろうしなぁ。そして非運転者11人の振り分けも発表。そらと班には米・かえさる・バンビの3人が加わった。こうして20人の旅が始まった。
自分とそらとは先陣を切って高井戸へ。非運転者は高井戸1000集合だったのだが既に20分ほど遅れている。そしてほどなくして到着し、路地に入って他の車の到着を待った。しかし他の車は道を間違えたり通り過ぎたり渋滞に巻き込まれたりとヘマっていた。統率のとれない集団だなぁ。仕方なくその間に自分は朝飯を買って食べたり髪型を直したり。そして他メンバー3人を連れてきて尚も暇。そして1100過ぎてようやく揃ったようで各車スタート。
尚も運転者はそらと。自分もちょっとは運転したいのだがそらとに任せておけば安心なようだ。自分は助手席に座ってカーナビの実況。高井戸から高速に乗ろうと思っていたがカーナビが調布から乗ることを主張していたので従うことに。調布から乗るには甲州街道を走っていればいけるのだが、早速自分がナビし損なったため迂回路。交通量が多い割には道が狭く、そらとには試練を与えてしまった。そして途中から甲州街道に入り、その後調布ICから首都高速>中央道。そこからは車の中の音楽と相まって快調に進んだ。そして最初の集合地点である談合坂SAに到着。東京の一般道で苦戦したため最下位での到着かと思われたが、各所に連絡を取ってみると一番乗りであることが判明した。暇になった5人は車から降りて探索。いもいもソフトはどうやら上りにしか売っていないようだ。残念。そして何もすることがなくなり子供用のばね遊具で遊び出す始末。アホ大学生。
20分程経ったところでなべおカー・たにみちカーも到着。たさかカーは連絡が行き届かず勝手に通り過ぎていってしまったようだ。とりあえず15人で食事。そして順次出発した。ここで運転者を試しにそらとから自分に替えることになった。ビクビク。