16旅行1日目②/喧嘩ゴルフ。

久々の運転だというのに、いきなり高速から走ることになりやや怯えていた。そして運転開始。感覚は忘れていないので事故にはならないだろう。そして加速。…加速が悪いな。この車はやや小型なので仕方ないだろう。しかしどんなにがんばっても80km以上を出すことができず悶々。と、ここで重大な事実に気づく。(中略)さぁ飛ばして行くぜ!追い越し車線に入り時速[検閲]kmで走行。後ろでかえさるが追い越し車線に入るたびにキャーキャー騒ぎまくっているがそんな危険な走行はしてないって。まぁそらとよりは安定してないけどな。
中央道を降りて、途中にあったセブンイレブンに止まった。おやつを食べてから出発。ここからはそらとが運転。パターゴルフをすべく「富士緑の休暇村」を目指した。というか途中までコテージを目指していたのだけれど途中で予定変更となり引き返した。よって到着はビリだった。
間もなくしてパターゴルフ開始。ゴルフなんぞやったことがなかったが、見よう見まねでやってみることにしよう。各車5人を1人ずつばらして4人グループでコースを回ることになった。自分はなべお・しみけん・しゅんと一緒のグループに入った。そして開始。最初はなかなか慣れずに多めに叩く傾向にあったが、途中まずしみけんがピン傍で外しまくり脱落し、そしてなべおが無限ループにはまりカオス状態になり、更にはしゅんが激しくOBしてスコアを落としまくっていった。そんな中自分はスコアを堅実に守り、9ホール終わった時点で2位のしゅんに10打差つけていた。途中ルールを曲解し、自分の打ったボールで相手のボールを吹っ飛ばしていいということになっており、何回かピン傍のしみけんのボールを吹っ飛ばすことに成功したが、自分は吹っ飛ばされることはなかった。そして10ホール目以降も快調でトップをキープ。激しいドッグレッグとなっていたホールでは全員がショートカットするという異様な状況になったりしていたが点数差は大して変わらず。そして18ホール終了し、しゅんに17打差をつけて優勝。楽しかった。我が車のメンバーのうち、そらと・米・かえさるが各組1位となっており、バンビは2位だったようでチーム的にもダントツの1位になったようだ。4位にはバツゲームとして班芸をするなどの案があったため回避した意味でも嬉しい。
1組だけ終了が遅かったため、早く終わったメンバーでゲームコーナーを探索。98年製作のサッカーゲームが置いてあり、たろうが早速プレイ。中学の頃やっていたらしくうまかった。また、7年前のゲームだけあって色々面白い仕様があった。キーパーがやたら強い、ファウルの判定が甘いなどなど。PK戦でキーパーは右に飛んだはずなのに真ん中に飛び込んできたボールを足ではじいたときは感動すら覚えた。100円で3試合もできてギャラリー含め皆満足した。
さて、全員終了したところで20人は富士緑の休暇村を後にした。あとは最終目的地である精進湖のコテージを目指すだけだ。運転者はそらと。