何かを得たとき、何かを失う。

730起床。今日は粗大ごみ回収の日であるため、800までに粗大ごみを外に出す必要があった。本棚とかラックとか壊れた鏡とか。そして1限に出るのが余裕な時間に起床したのはいいのだが、1300までに製図の課題を完成させなければならず、1限の教官のやる気のなさも考慮すると駒場に行くのは得策ではなさそうだ。前述の通り機械に進みながら製図なんて全く興味がなく、苦労そして苦悩。ねじの規格がどうみても見当たらず四苦八苦。それでもなんとか1200までに終わらせて駒場へ。課題を提出した後食堂へ行って昼食。3限の時間が始まった後は、1食に残って本郷の下宿の話。最近生協でどこかの不動産屋が来て相談会を開催しているらしい。色々見せてもらったが、やはり数当たるには自分で地元の不動産屋に出向くのが一番ではないかと思う。家の図面を見ているときは楽しいが、決める段になると躊躇し、また面倒なものである。
1330頃、自分は駒場を出て駒込へ。次の下宿の内見をするのだ。実は今回の物件は外から見ただけで、中を見ずに決定してしまっていたのだ。先週鍵交換をすませたらしく、家賃発生前だが自由に入れる状態なのだ。ということは今週木曜日の夜は駒込に泊ればいいんじゃないかと思うのだが、オーナーにばれるとやばそうなのでやめておこう。駒場>渋谷>駒込。住所は本駒込だが駒込の駅のほうがむしろ近い場所にあるのだ。1ヶ月半前の記憶を頼りに新居へ。迷わず到着した。今回の新居は駒込の駅からはかなりわかりやすい道筋で来ることができるようだ。そして中を拝見。クリーニングはきちんとしてあり、なかなかきれいだった。風呂もトイレも。もちろん部屋も。自分は汚さないようにしたい。
内見を終えた後は、本郷まで歩いてみることにした。自転車で通学することになるので、その道筋を確認する意味でも。徒歩で約40分強かかったので、自転車では10分くらいだろうか。そして三度ケータイを求めて工8号館へ。受付に行ってみたのだが、まだケータイは届いてないらしい。これは本格的になくしたかもしれない。ダメ元で金曜日使用する教室に行ってみると、なんと授業をやっていないではないか。チャンスだと思い中に入り、前回座っていたあたりの机の下を見た。すると、あった。俺のケータイは4日間放置されながらも電源が入ったまま中に入っていた。来てよかった。
東大前>溜池山王>渋谷>駒場。5限の数学Bに出席。月曜の数学演習と完全な被り教科で、尚且つ進むスピードが遅いので余裕だ。課題を出して出席を書いた後はガッツリ睡眠。起きた後授業内容を隣のしみけんに聞いてみたが教科書にある内容ばかりだったので余裕だ。後で読まないと。
そして駒場>高井戸>荻窪で1900よりバイト。最初2時間は例のプロジェクトについて討論。つーか俺はバイトなのにこんな意見していいのだろうか。正社員で決めてくれればいいと思うのだが。そもそも2時間ただ話してるだけで時給が発生しているのだから美味しい話ではあるのだが。その後2時間はマクロ作業。終わるとは思えない。
2300終了後西荻窪へ行き自転車を回収しようと思っていたのだが、止めておいたはずの場所に俺の自転車が見当たらなかった。ここで5限のときにしみけんが言っていた「昨日自転車の撤去があった」という話や、バスの中で見た「放置自転車追放キャンペーン週間」のポスターが脳裏をよぎった。まさか。しかしいくら探しても見当たらない。10分ほどして諦め、我が自転車は国家権力に誘拐されたと断定した。国家権力は5000円を要求しているだろうが、おそらく時価価値1000円以下の自転車を回収する気にはなれないので新しく買おうと思う。引越しの邪魔になるだろうし。そんなこんなで000帰還。今に至る。